2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ納め

IMG_20131227_184732.jpg posted by (C)imanchu 今年も1年、無事終われそうです。こうやって振り返ってみると、今年はとても充実した1年だったように思います。 前半はちょっと2ヶ月ばっかし体調を崩して肉体的にも精神的にも大変でしたが、後半はもう、バリ…

だみだー

今帰ってきました。 今年最後の記事は明日書く!! おやすみなさい( ̄q ̄)zzz

予定やら

今年もあと5日。なかなかそわそわしてまいりました。 思ったより、コツコツと大掃除をこなせていて、半分は付箋のタスクを完了できています。 あとどうしても済ませないといけないと思ってるのは6個くらいかな。 換気扇掃除とー玄関掃除とーサッシ掃除ーやら…

へっとへと

もう、へっとへとのへっとへとです。 なんかいろいろ用事で出掛けてて、ついでに夫にクリスマスプレゼントを買おうとブラブラしたらもう…歩きすぎたwww コーヒー好きな夫なので最初はマグカップでもと思ってたんですが、どんどんいろんなものに目移りw最…

カタをつける

IMG_20131224_173011.jpg posted by (C)imanchu 結構な量の大掃除。 しんどいですが、「やらないよりマシ」って呪文を唱えながらひとつづつ消化しています。 あれもこれもちゃんとしたくて膨大な量のタスクがありますが、それにひるんでやりたくなくなるのが…

メリックリ!

クリスマスまでまだあるけどーチキンをこうたのさ! そして龍馬伝を見ながら猫様方をなでくり回してストーブで餅焼いて…最高のクリスマスだべ! あ、いやまだクリスマスじゃないけどwwww 一日中クリスマスソング歌いながら大掃除してたらなんだか疲れち…

「何か」とは?

IMG_20131220_213549.jpg posted by (C)imanchu ちょっと焦っているのかもしれません。 闘病生活的な汚部屋で動けない期間があり、そこから徐々に徐々に浮上。 ブログをはじめて少しづつ思っていることを吐き出し、ちょっと反応をもらえたりなんだり。 身の…

忙しくて壊れ気味wメリクリーなるん。

IMG_20131219_155344.jpg posted by (C)imanchu メリクリメリクリーと叫びながら聖徳太子の小説を読んでいるいまんちゅです。 用事やらなにやらでちょっとバタバタしてもいますが、何よりやりたいことが山積みの忙しさばっかりだったりしますw 読みたいけど…

気落ちという反応

IMG_20131218_163448.jpg posted by (C)imanchu 私にとって何か失敗したりして気落ちすることは、調子を崩す一番のきっかけだということです。 躁うつ病という病気自体が、躁になって何かしでかして鬱になってその時のことを悔やみ、更に悪化させるというス…

肩こりダウン。。。

爆発してちょっと発散したんですがね、またも肩こりダウン。。。 もっと抜本的に筋肉つけるとか考えないといけないのかもしれません。 大掃除もノルマはこなせていないものの、1日にひとつふたつくらい消化していて、磨き系のものだとかで姿勢悪いまま作業し…

久々の大爆発

昨日、かなり久々に夫に大爆発でした。 いやー体力使った(-_-;) 自分でもヒステリックな部分がかなりあることを認めて、少しづつ変わっていきたいと日々努力しているつもりなんですがねー なかなか一番近い存在だからか難しいものがあります。 今、夫は仕事…

古着ボロ布の使い方

先日頑張って作ったボロ布たち。古着で雑巾作りで書きました。 今日はもう少し突っ込んで使い方をば。 大きさはだいたいこんな感じに切ります。 手前の水色花柄布の長辺が28cmです。このくらいの大きさが私にとってはベストです。 袖まわりや襟がゴムや硬…

タスクの実行

やりたい気分にさせる かなり、重要なことだと思います。自分で自分の機嫌をとり、おだてて、おだてて、ごまかし、ごまかし、確実に実行移す。 あの手この手でいかなければなりません。 TuneIn Radio TuneIn Inc価格:無料 平均評価:4.5(362,950 件) 音楽…

古着で雑巾作り

がんばりましたー(*´ω`*) 祖母の遺品で処分に困っていた古着たち。最後は入院期間も長かったので新品に近い肌着や寝巻きなんかも多く、でも誰か使えるわけでもなく。肌着や寝巻きは素材的に雑巾として優秀ですしね。よく水分を吸ってくれるし、きめ細かいし…

やかん磨き

大掃除のひとつ、やかん磨きを消化しました。 我が家は実はやかんが3つもあって、これはもう10年もののかなり大きいやつです。 これと小さいやつの2つ磨き終えたのであとはコーヒードリップ用を残すのみです。 綺麗でしょう? 最後に磨いたのは多分2年ほど前…

大掃除計画2013!!

ひたいをパックリ切った傷口が痒いいまんちゅですwww だいぶ良くなってきたので大掃除を計画しました。じわじわと実行中! 毎年おんなじように付箋でちょっとづつやってます。 大掃除計画−予定表の作りかた 2011年大掃除計画!! 大掃除開始! 上から2010…

夢の目的

読んだ本から。 「小さな気分転換」で人生を大きく変える方法 作者: 鶴岡秀子 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2012/02/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 16回 この商品を含むブログを見る こちらから。引用。 野球選手になる夢は、「目標…

読書管理

1年ほどブクログを読書管理のために使っていました。 しかし、使えば使うほど不満というのは出てくるもので… すごく便利なんです。でも再読の扱いがただ記録が残せるだけだったりして、再読を大事にしたいのになーと。 再読が読書数に入らないんですよ。月ノ…

とことん、そして気分をリセット

今まで何か失敗すると、ただただ逃げてきた気がします。 それか、原因をひたすら追究して必要以上に自分を責めたり。 その失敗した出来事をいろんな立場からとことん考えてみるということはしてきませんでした。 相手の立場や俯瞰した立場、大きく考えて地域…

PoIC月次レビュー

だいぶ怪我も落ち着いてきました。 今日はPoICについてです。(PoICとはこちらPOICで自分を知る) カードは1日1枚くらいは書いているのにどうも読み返しが出来ていないなと。 振り返りが必要だと思っているわけです。 振り返り、気付きを得る。そしてアウト…

更新ルール変更!

やっぱり、いろいろ考えて、「守れなかったらブログ全削除」という縛りはそろそろ撤回しようと思います。 月曜から金曜更新というルールはだいぶ習慣化されて良い具合に守れているとは思うのですが、やはり年に数回は守れない日があります。 流石にうっかり…

スピロノラクトン