読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でかい!邪魔い!yPad proを買ってみた!

https://instagram.com/p/3pgXsJsNIh/

#手帳 ハンパナイ

もう、どうしても欲しくて欲しくて仕方がなくなってしまい、つい買っちゃいました。yPad proです。

 

手帳…っていうかその枠を超えたようなでかさ。

yPad PRO [ 寄藤文平 ]

価格:2,376円
(2015/6/8 11:27時点)
感想(1件)

すんげーんです。でかい。とにかくでかい。

デスクダイアリー的な感じです。

https://instagram.com/p/3pgrWcMNI_/

#手帳 #yPad 緑はA4用紙、能率手帳

A4用紙と能率手帳と比べてみました。ハンパないでかさ。

実は、ずーっと気になっていた手帳ではあったんですがね。

タスク管理に最適で、でもそんなに管理するほどタスクないよなーってあきらめていた手帳です。

でも、このところ、能率手帳の時間軸が8時からってとこに不満が出てきまして。

できるだけ早起きをしようと5年ほど画策してまして、ようやく8時起床が身についてきて、じゃあこの先8時からの手帳でどうするかとなっていたわけです。

私の手帳に必須な機能は、睡眠記録などのライフログがはずせません。

で、yPadはというと。

https://instagram.com/p/3phex9MNKo/

#手帳 #yPad

6時から24時までの時間軸。うーん、素晴らしい。

しかも、5時起きとかでも多少はメモリ増やせそう。

紙質は画用紙とかに近いかな。といっても、結構なめらかツルツル。

厚さが結構あって、コレクト情報カードより多少厚いくらい。

情報カードを若干厚くして若干ざらつきが増えてクリーム色にした感じかな。

この大きさならこの質感は納得ですね。薄すぎたら破けそうだし。うん。良い。

 

https://instagram.com/p/3phKklsNJ7/

#手帳

左ページの使い方。

時間軸でライフログを書けます。記録にするか予定にするか。

私はガッツリ記録なので過去を書く予定。右ページのタスクで予定やらなにやら管理。

https://instagram.com/p/3phpGGsNK1/

#yPad #手帳

これが右ページ。

左ページの日付と連動させて使える優れもの。

仕事の管理はもちろん、家事や、習慣化させたいことの管理に使います。

21列あって、私の場合、

1-6    :仕事関係

7-10  :家事(家計・片づけ・掃除)

11-16:習慣化(小説・運動・ブログ・ウクレレ・朝習慣)

17-21:読書管理(タスク部分に読みたい本10冊書く、予定を下に書いてみる)

こんな感じに書いてみました。

丸を付けて記録していくものと、予定をやじるしで線引きするものとをうまく使い分けて、この中でも何を優先するのか、目標達成のバランスなどをはかっていきたいと思います。

うん、いいですね。なんかワクワクする!

失敗したっていいんだい!って気持ちでトライしてみます。

 

で、能率手帳はどうするか。

最初はね、能率手帳の代替品としていろいろ探していたんですよね。

でも、そうなると、メモや、やりたいことリスト、欲しいものリスト、読みたい本リスト、電池とかの品番なんかはどうするかって話で。

時間軸をクリアする手帳を見つけたとしても、紙質や使い勝手が能率手帳を下回っていたらどうするか。

あまりに能率手帳が携帯用の手帳として好きすぎるという問題。

で、yPadなら、俯瞰した予定や段取りを組むのに最適で、それプラスライフログも残せるわけです。あーこれ能率手帳残しプラスyPad段取り手帳でよくね?と。

能率手帳はそのまま週間でのメモやスケジュール管理兼、時間軸部分は1日のデイリースケジュール管理にすればいいねと。

ってなると、自動的にデイリースケジュールを書いてた卓上日記は廃止。

完全に家用なので、せっかくなので一番でかいproにしちゃえと。

出かけたときは能率手帳ライフログ残して後で書けばいいんだし。

 

yPad→仕事スケジュール管理・タスクを書きだす・タスクスケジュール管理・ライフログ

能率手帳→メモ・感じたこと・計画の文章化・明日の予定・今日の予定・だらだら気殴り・外出時ライフログ

 

いいかもしれない。段取りだとか、スケジュール管理だとかの要素が今の私に足りていないと感じていたので、いい変化がもたらされるかもしれない、と期待して。

最近は昔よりずっと、小さいことをこなす力が付いてきた気がしてるんですよね。

だからこそ、スケジュール管理がもっと達成感をもたらしてくれるはず。

あー楽しい。やっぱ新しい手帳っていいわー

 

↓ランキングに参加しています。気が向いたらポチっとお願いします。 

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

 

 

広告を非表示にする
スピロノラクトン