2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪かな?

熱はまったくないのにすんごい寒気と喉の痛みと倦怠感にみまわれています。 昨日髪の毛乾かさずに寝ちゃったからかなー 大変しんどいです。今日はずっと布団の中に入ってます。 あーマジしんどー最近だいぶ風邪に強くなってたので非常につらいっすね。 精神…

本気

本気を出すことが恥ずかしかった過去を持つ私が、今、本気で日本史を再勉強しなおしているの図ですw 日本史を学びなおそうと思ったきっかけは「大奥」ですね。 そもそも江戸の文化や歴史なんかに興味はあっても勉強への苦手意識もあり、どうにも避ける結果…

頭痛日

このところだいぶ鬱っぽい感じから回復しつつあって良い感じだったんですが、どうも今日は頭痛でダウンぎみです。 頭痛というか肩こりというか、首凝りもあり。結構ハードな肩こりっぽいです。 首が凝るのは鬱的症状の表われとも言うらしいので気をつけない…

ごまかす

人生の中で積み上げるようなことを避け、やっているように見せかけることだけが上手くなっていたと実感しています。他人はごまかせていなかったかもしれませんが、完全に自分自身がごまかされていたような気がします。 ちゃんと勉強するとか自分について将来…

ダイエット改定

ダイエットを始めて1ヶ月がたちました。 ダイエットと言っても結果痩せれば良いなー程度で運動習慣をつけて疲れにくい身体を作ることが最終目標だったりします。 なので、運動自体はごく軽いものです。これをとにかく半年続けたいので、まずはその半分3ヶ月…

時間の使い方

私は子供もいないので1日中予定が決まっていません。 自由すぎると人間自堕落に過ごしてしまうものです。で、改めてマイルールを書き出してみました。 午前中、少しでもPCに触れてしまうとだめですね。際限なくネットサーフィンに夢中になってしまいます。 …

歴史を学びたい

マンガでみる歴史シリーズを読破してみようというのは割と私の中では盲点でしたw ずっと「図解!日本史」とかその辺にばかり手を出してなかなか頭に入りづらく苦悩していたので。 単純に小学生からやり直せばいいんですよね。マンガなら得意中の得意ですし…

システム手帳活用その3−PoIC用ジョッター

だいぶ体調も回復してきました。 週末に夫婦水入らずで餃子祭りをしたからでしょうか。すごく良い感じです。システム手帳活用術2013-その1 http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20121015 システム手帳活用その2−作り方 http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20121017 シ…

見つめる

これもなんか既視感のあるカードな気はしますが(・ε・)キニシナイ!! ちょっと疲れちゃってるかなー まだ睡眠がちゃんと整ってなくて、毎日3時くらいに寝ているので良くないです。 睡眠さえ整えば回復は早いんですがね。今日は早く寝れますように。このブログの目…

少しだけ変える

急激に人間関係を変えるのはうまくいかない元と思うので、少しづつ確実に変えてきたいなーと。 問答集でもつくっとくか。 このブログの目次→こちら 月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!↓ランキングに参加しています。気が向いたらポチっとお願いします。

システム手帳活用その2−作り方

システム手帳活用術2013-その1 http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20121015こちらの続きです。タイムマネジメントパッドの作り方です。 これですね。材料はただのクリアファイルです。100均で買ってきたもの、B5を使っています。 まず型を取ります。油性ペンで…

理解

なんだかちょっと前にも同じようなことを書いた気がしますが、何度も同じことを書いたなら、それは重要なことだと思うことにして、ネタかぶりだと責めないようにしておきますwww なかなか最近自分自身に浅はかだなーとげんなりする出来事なんかがあり、落…

システム手帳活用術2013-その1

来年の手帳を無心にカスタマイズし続けたことで体調が回復しつつあるいまんちゅですw なかなか良い手帳が出来たのでご紹介いたしましょう。 まず、こちらの記事を見ていただきたい。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20120215(付箋で簡単!ToDo管理!) …

よっし、休みます。

明日、明後日の2日間休むことにします。 ということで週末は普通どおり休んで更新再開は15日(月)となります。ちょっと久々の落ち込み具合で流石に連日カップラーメンな夕食なのでがっつり休むことにします。 かろうじて手帳と足踏みダイエットは続けられて…

ぼーっとしてます

とにかく何も考えずにボーっと過ごしています。 家事もほぼ放棄して、ちょっとだけ仕事、たまに読書、ギリギリ手帳書いて、足踏みダイエットをかろうじて…あとはひたすらスマホでネットかゲーム。 なんていう自堕落で何もしない過ごし方です。 ちょっとねー…

不調

ちょっと久しぶりに精神が不調です。 この落ち込み方はちょっと珍しいパターンですね。 いろいろ気負って手帳や日々の生活のことを考えすぎてしまったせいか、すとんといつの間にか落ちてしまったっぽいです。 まぁそれ以外にも重なることが多々ありまして、…

とりあえず手帳GET!

パイロットの薄型リング径8mmのやつとバインデックスのリフィルです。 悩みに悩み、ようやく自分の納得がいく使い方をシミュレーションできたので購入しました。 なかなか疲れましたねー。でもやっとスッキリかな。といっても、まだこれで完成ではなく、付箋…

固定概念

なんだか凝り固まって固定概念でしかものを考えられなくなっている気がしています。 もっと自由に、もっと大胆に… そもそもがずーっと押さえつけて生きてきた人生だったので手帳ひとつとってもなぜか人目が気になるいまんちゅでした。 それがこのところ、だ…

PoIC改めて

そういえば去年の今頃もPoICをちゃんとしたくてほぼ日手帳にしたんだったなーとw どんだけ私はPoICに執着すれば気が済むんだろうと笑っちゃいますねw 今年のほぼ日手帳での運用はおおむね上手く行きました。が、ほぼ日の運用とPoICはあまり関わりは無く、…

手帳ぐるぐる

システム手帳で方向性はもうほぼ決まりました。 が、なかなか問題はすべては解消されず…なかなか難しいですね。 早いとこ決めて楽になりたいです。 このブログの目次→こちら 月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!↓ランキングに参加しています。気が向いた…

手帳試行錯誤

なかなか試行錯誤が続き、パンク寸前ですwなんでこんなに自分を追い詰めるまで考えるのが得意なんだろうwww もうちょっと気楽に生きたいです。でもそんな自分は嫌いじゃないです。 あーしんど。てか、読めるのかなこれ。 ま、正式に来年の手帳が決まった…

スピロノラクトン