2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家計を守るためにしたことその2

昨日家計について書いたのでもう少し詳しく。↓1年位前の袋分け用封筒が出てきたので晒しときます。 こんな感じでやってました。 袋分け専用家計簿を使いレシートを取っておいて必ず記入 使った金額と手持ち金額が合うか計算する ↓ 誤差がひどくだんだん萎え…

家計を守るためにしたこと

さて、今日は家計のこと。 書かないとと思いながらようやく今ですw汚部屋時代の家計はどうだったかというと、 …超悲惨w まず、私が家計をきちんと管理することは当然無理です。 引きこもりで買い物にすら行かないし家事もしないので買わないといけないもの…

今後のこと

もうそろそろ2ヶ月更新達成まで近くなってきました。 明日で10日ですね。 ちょっとどうしようかかなり悩み中です。 http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20100425/1272158267 この記事で書いたように2ヶ月更新すればその後ブログ削除しようが何しようがよしと。 …

今週のお題「年中行事で丁寧な暮らし」

今週のお題は「夏の予定」ですか。 とりあえず夏っていうか7月の予定。。。てか目標はですね。 「夏祭りに行くこと」「お中元」「土用の丑の日」 この3つです。お中元はお盆に渡す予定ですが買出しを7月中にってことで、 丑の日にはうなぎは嫌いだからなにか…

せっかくだから夫婦について語るぜ!

昨日はお腹壊しちゃって大変でした。トイレとお友達w 食中毒かと思いましたが、旦那はなんともないし思い当たることがない。 食材はたまたま新鮮なものばっかりだったしw外食もしていない。 そういえば前の日の夜からなんとなく調子悪かった。 んーもしや…

お腹が大変です。

ちょっと今日は体調崩してしまったようです。 昨日張り切りすぎたか?w 一応保険として更新しておきますが、これだけじゃなんなので更新日数としては今日は数えません。 その代わり一応途切れなかったってことでひとつwあとで調子良くなったら来るかも?わ…

梅雨中日の過ごし方

全国的に今日は晴れ模様らしいのでタイムリーな話題を。 っていっても梅雨のない北海道の人には意味ないんかしらw 私は九州に住んでいますので今年の梅雨は大変厄介ですね。ででででで、今日は久々の晴れ。 梅雨中日の「連続で雨が続き久々の晴れ!」ってい…

眠れるようになる奥の手

あんまり本当はお勧めすべきかよく分からないんですが、 本当に奥の手として不眠解消方法を紹介しておきます。っていうのも本当に自己責任でしか出来ないことなので取り扱いには注意が必要です。 で、私の最近使っているのは、「サプリメント」です。 以前は…

モチベーションの上がる本その1

今日は珍しく漫画の紹介です。 割と自他共に認める漫画好きですw そこまでマニアックなほどではないですが、漫画を読むこと自体が大好きです。ってことで今回はちゃんとモチベーションがあがる物語をひとつ。庄司陽子さんの「生徒諸君!」です。 結構古い作…

究極の汚部屋脱出法

これはですね、誰でも真似できる簡単な方法ではありません。 ある程度お金と環境との兼ね合いがあう人でなければ出来ませんがいろんな意味で究極の脱出法かと思います。 それは… 「引越しすること」…なんとも極端ですよねwww しかも下手すりゃお金やら手…

今週のお題今日は父の日!

父の日はみなさんちゃんとしているものなんでしょうか。めんどくさいですねー。やっぱ結婚すると父が増えるのできちんとしなきゃならんのですね。 毎年あげてます。今年はどちらともゴルフをするのでポロシャツを。旦那の父にはねえ、分かるんです。 日ごろ…

金子由紀子さんとの出会い

こんなタイトルだと知り合いみたいですねwいわゆる金子由紀子教祖による「持たない暮らし」を教義とするシンプルライフ教の信者といいましょうかwwwwとにかく私は金子由紀子さんの考え方にであって変われた一人です。まず、金子さんとは http://allabou…

衣替え結果発表

そういえば衣替えの結果を書いていなかったのでかいときます。汚いですが晒し。 衣替え以前の画像はこちら↓ プラケースの上に乗っているのは全部きちんと洗濯してあるやつですよ。 家着とかの一番使うやつなんかがケースの中にしまうの面倒でいれずに積み重…

夢に日付を!

この間、和民の社長がTVで言ってました。 「夢に日付を付ける!」ちょっと「おおおおお!!!」と思いました。 この人あんまりよく知らなかったんですが、なかなか良い事いいますね。本も出してるらしいです。 社長の本ちょっと読みたいですね。 以前、「な…

自分を認められる時は来る

汚部屋だった頃の私は本気で「将来毎日夕飯を作れるくらいまでになれるとは思えない。そんな自分が想像できない。」と思っていました。毎日毎日、夫のため・子供のために一生懸命食事を作り、世話をし、掃除をする、そんな主婦が信じられませんでした。 なぜ…

いつもユニクロTシャツがそばにあった

ついにタイトルを考えるのが面倒になってホッテントリメーカーばかり頼ってしまう今日この頃。 皆さんいかがお過ごしですか?w 以前ユニクロの偉大さを懇々と書きましたが(人に貸せる程度のものしか身の回りに置かない)、せっかくなので何を買ったのか晒…

汚部屋脱却のための朝の習慣

私が一番今続いている良い習慣のお話です。大掃除をしても掃除を毎日する習慣がないためまた汚部屋に戻ってしまうというのが汚部屋脱却の最初のハードルでした。 ゴミ箱をたくさん準備してゴミをきちんと処理するように心がけたり、完全室内干しにして洗濯を…

今週のお題作り置き料理が好き

作り置き料理が好きです。ていうか基本作り置きしか最近作っていません。 料理についてはまだ書いてなかったので良いお題だったので書きましたw 汚部屋だったころは一切料理なんてしていませんでした。ほとんど旦那が作ってました。家は汚いし料理も作らな…

結局最後は物に住所に行き着いた

汚部屋時代に「床に何も置かない生活」という目標を立てて頑張っていました。 いわゆる、「物がすべて収まる生活」とでもいいますか、とにかく床に物を置かないということから私の汚部屋脱却は始まった気がします。最初の頃は「簡単、簡単」とたかをくくって…

そろそろ衣替えについて一言いっとくか

6月1日は何の日でしょう? 微妙にタイムリーじゃないですが、「衣替え」です。 いや、むしろタイムリーなのか?w 皆さん衣替えしましたか?私は今から…13時よりやる予定です。 せっかくなので今日は衣替えについて書きます。 衣替えとは そもそも衣替えとは…

問題の家事を分析してみた

大掃除をしてちょっとばかしゴミがなくなったとしましょう。洋服の整理をして服を減らせたとしましょう。でもこれだけじゃ汚部屋にまた逆戻りするのは簡単です。 実際私の場合ここから何度も大掃除しては気力を失い汚部屋に戻るということを繰り返してしまっ…

修学旅行のような旅が一番充実するワケ

さて、今回の旅行で身を持って感じたことを書きたいと思います。 いままでの私は「旅は思いつきで行動するのが一番」という考えでした。「思いついたので旅に出た」というのがカッコ良く思えてしまっていて「ふらっと何も決めず旅に出て超楽しかった」みたい…

帰りました

旅行より帰ってきました。 もうね、ヘトヘト。超疲れたけどとても充実して幸せな旅でした。 後日、気が向いた時にでもレポートとしてまとめて公開できればいいなあと思っとります。できるかなwたった3日家を空けただけですが結構家が恋しくなるものですねw…

国内旅行持って行くものチェックリスト

さて、いよいよ明日から旅行のためブログ更新お休みします。 旅先からの更新も考えたんですが、やはりせっかく旅行に行くんだからすべてを忘れて思いっきり楽しみたいと思いお休みすることにしました。書きたくなったら書くかもしれませんけどねw どこに行…

即効的やる気の出し方

今日はちょっと2ちゃんねるのスレから紹介。 掃除のモチベーションが上がるレスをコピペ収集 2から http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/souji/1231307701/644 644 (名前は掃除されました) sage 2009/10/14(水) 11:54:05 id:jLEzi2bb 248 名前:(名前は…

家事基盤の作り方

自分の家事のルールを作ることは大変大切なことです。 以前家事基盤を作るという記事を書きましたが、基盤の作り方として私がやったPOICを使ったやりかたを書きます。POICとは→こちら POICは記録をとってそれを分析することに本当に長けています。 まず私は1…

割れ窓理論と部屋の関係

「割れ窓理論」とは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%E8%AB%96な犯罪も徹底的に取り締まることで凶悪犯罪を含めた犯罪を抑止できるとする環境犯罪学上の理論。アメリカの犯罪学者ジョージ・ケリングが考案した。「建物の…

スピロノラクトン