2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行プランの立て方

せっかく旅行に行く日が迫ってきて浮かれてるので旅行について書きたいと思います。 旅行こそ駄目人間に向いている趣味はないと思います。 「旅の恥は掻き捨て」とも言います。駄目な人間こそ日常のだらしがない自分と離れてアクティブに過ごすべきなのです…

日記的

あぶないあぶない。もうちょっとでブログ削除しないといけないとこでした。良く気付いたぞ!私!でも、気付いたところでまともな記事が書けそうにないのです。 なぜならまったくお酒が抜けてないからw 久しぶりの飲み会で楽しすぎたー そしてなんでこんな時…

不要なものをそぎ落とす

さて、旅行が近くなってきて浮かれぎみで他のことが手に付かないいまんちゅです。汚部屋から脱出するに当たってゴミを片付け、洋服を整理しましたが家の中はいろんな未知のものでいっぱいですw(厳密に言うと洋服は整理するのに時間掛かるため洗濯を始めた…

今週のお題

今日は朝から動きまくってほんの今さっき帰ってきたところでとにかくお疲れモードなので何にも考えず今週のお題やろうと思いますwいや、まだネタは切れてないんですが記事書くの思った以上に気力と時間が必要だなと今頃になってひしひし感じてます。 たった…

人に貸せる程度のものしか身の回りに置かない

洋服整理を書いたんでそれに関連して、買い物についてを書きます。 今日書くのは日用品と洋服の話です。ニトリとユニクロの回し者ではないですが、この二つは本当に便利です。実際に先週夏に向けてのいろいろを買出しに行ってきました。では、我が家のニトリ…

やる気の出る音楽02

今日はまたまたやる気の出る曲を2曲ほど。 実は昨日の記事書くのに3時間ほど掛かってしまってもう今日はやる気がなさ過ぎるというとても考え無しな結果がこれですwww こんなところにも駄目人間な感じが出てますよねw 何事もほどほどが大切と言っておきな…

誰にでも出来る洋服の整理法8ステップ

今日は具体的な掃除方…片付け方といったほうが良いかな。を書きます。実際に私が試行錯誤してやった整理法です。前に書いたゴミまとめ編でとにかくいらないものを捨てる(明らかなゴミのみ)ということを書きましたが、今回は洋服。 結構洋服ってかさばりま…

フラッシュバックと付き合うための6つのこと

生活している中で急に嫌なことを思い出して「キーーーーー」ってなったり「あ゛ーーーーーーー」ってなったりしませんか? 私の場合叫びだしたくなってそのまま過呼吸になってしまうこともしばしばあるくらい良くこの嫌なことのフラッシュバックが起きてしま…

やる気の出る音楽は小5を思い出せ

タイトル通りです。 別に小5じゃないといけないのかと言われると小4でも小6でもいいですがとにかく小学校高学年くらいが良い気がします。 大体小学五年生までさかのぼってどんな音楽が好きだったのか思い出してみましょう。どんどん歳をあげていっても良…

家事侮るべからず!!!

試行錯誤しないと絶対に汚部屋から脱出できない 改めて汚部屋を脱出してある程度綺麗な部屋を保てるようになって感じたことがあります。それは、「試行錯誤しないと絶対に汚部屋から脱出できない」ということです。 まあ、かなりひねくれた性格の私ですから…

生活をより良く工夫することが近道

「凝り性で神経質な人ほど汚部屋に陥りやすいし、汚部屋から脱出するのも向いている」 これ、最近思ったことです。 何にでもこだわる人って0か100しかない人が多いんじゃないかと思います。あらゆる物事に対して興味があるのかないのかそれ一点が重要。…

生活を変えることで待っている世界

頑張るという言葉が嫌いです。 これはたぶんうつ病とかの人と同じ感じですよね。人に頑張れと言われることも嫌いだし言うことも嫌いです。それでも、「応援」という意味では使います。何か作業途中の人とかに言う言葉として。でも、やっぱり私は「発奮」「一…

自分を辛くしてしまう考え方をやめる

いろいろやる気を出すために試行錯誤したりどうすれば汚部屋を脱出出来るのか考えたり…そんなことばかりを考えていたらとても自分が情けなくなる瞬間があります。 「どうして普通の人は仕事してある程度家も片付けてって出来てるのに自分にはそれが出来ない…

掃除の重要性

そもそも掃除や片付けの重要性ってどんなものなんでしょう?私の中で掃除と片付けは大きく違うものです。■掃除=ゴミを捨て雑巾をかける清掃 ■片付け=物をかたす。あるべき場所を作り、あるべき場所に戻す 前回書いた大掃除の話は完全に掃除。頭をいっさい…

いよいよ大掃除当日!!

さあ、「行動を起こす準備1」「行動を起こす準備2」と書きましたがいよいよ大掃除…ゴミまとめ日当日! 寝坊厳禁!!! 当日はきちんと前もって作っておいたスケジュールに沿って動きます。大事なのは絶対に寝坊しないこと!寝坊してしまうとすべてが狂うだ…

薬味は作るに限る!

今日は方向性を変えて「今やっていること」というカテゴリで話します。ここでは、現在試行錯誤中のことを書きます。 どうしようと悩んでいることや悩んで実行したことなどほぼぐだぐだ日記です。さて、今日は家庭菜園について書きます。 最近始めました。今…

行動を起こすために必要な準備その2

昨日書いたことをもうちょい掘り下げて書きます。 実際に行動を起こすための準備です。 1.頼れる人(汚部屋にすでに入ったことがある人)がいれば頼る 頼れる人はいますか?私の場合旦那との二人暮しで二人で汚部屋生活してたもんですから良かったです。で…

行動に移す準備

超汚部屋の現状を把握し、途方にくれました。ホント改めて見るとひどい…で、ちょっと今日は2ちゃんねるの「汚部屋スレ」のテンプレより 汚部屋チェック票を。http://obeya.kotonet.com/contents/checklist02.htmlだいたい私の場合6〜7くらいを行ったりき…

現状を把握しよう

パソコンの前ばかりにいる私ですから実は現状がまったく見えていません。とういうか現状を知りたくないので逃げているだけです。 壮絶な汚部屋ですからねwしかし、少しづつやる気を出す方法なんかを試行錯誤していくうちになんとなーくいままでゼロだったや…

嫌いと苦手を分けてみる

さて、今回は「好きなこと」の反対側についてです。あなたの嫌いなことはなんですか?意外と好きなことより出てきやすくないですか?私は即座にパッといろいろ浮かびましたw 掃除・洗濯・料理…家事全般嫌いwwwでも良く考えると本当は嫌いとは少し違うこ…

なりたい自分を妄想する

自分の好きなものを知るための努力をある程度してきたわけですが、 好きなものというより自分の欲しているものがだんだんわかってきました。 好きなこととなりたい自分というものは結構近くにいます。 【私の好きなこと】(POIC調べPOICについて)●ものを作…

読書に役立つ便利なツール

今日は読書に役立つ便利ツールを紹介します。読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/読書をしたいと思って本を探したりする時何を読もうか悩みに悩んで結局決められずそのまま読まずじまいなんてことよくありますよねw そんなときにこの読書メーター…

やる気の出る本を読もう

簡単にやる気を出す方法として一番最初に出した音楽がありますが、次に読書について触れてみたいと思います。ネット依存症的な私は本も大好きです。思えば、ネットというのは活字なのでネット好きな人に活字大嫌いと言う人は少ないのではないでしょうか。元…

自分の睡眠パターンを知るためのツール

さて、今回は自分の睡眠パターンを知るためのツールを紹介します。睡眠時間を記録するサイトねむログ http://www.nemulog.jp/ねむログは起床時間と就寝時間を入力すると、起床・就寝時間やトータル睡眠時間がグラフで表示される無料登録制のwebサービスです。…

変わるにはやる気を出すしかない

そもそもやる気と言うのはそんなに大事なものなのでしょうか? 実は最低限の生活を出来ている人が「片づけをする」とか「掃除をするの」ならばそこまで必要のないものだと思います。 惰性で掃除が出来る人だって世の中にはいるんです。何も考えずにきちんと…

本当の欲求

さて、普通の生活をすべて諦めた私でしたが、ある時から変わりました。 それは、すべてを諦めたからこそ「どうせもう諦めたんだから好きにいきればいいんじゃね?」という思考によるものでした。 もう無理だ。普通の生活なんてやれっこない。● ↓ もう諦めよ…

睡眠はもっと評価されるべき

睡眠と言うものは本当に大切だと思います。 私はあまりの眠れなさからPOICで記録をつけることにしました。 (POICについてはこちら) 毎朝起きた瞬間にカードが書けるようベッドのところにおいて置きます。そして起きてすぐ起きた時間と昨日寝た時間を記入し…

駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは不眠症

基本的な不眠対処法です。 不眠症にもいろいろありますが、私の場合寝つきが非常に悪いです。普通に何の対策もしなければ朝まで布団の中で目がさえてます。 不眠にもいろいろあると思うので自分で当てはまらないものもあるかもしれません。 ■寝る前にカフェ…

やる気の出る音楽

さて、好きなものや自分のことをある程度知れたらそろそろ実践前のやる気だしに移りたいと思います。以前も書いたと思いますがまずは音楽について。聞いていて心がざわつくというか何かをやる時にぴったりな曲というかとにかくやる気が出そうな曲をいくつか…

自分を動かすことに貪欲になる

自分を動かすことに貪欲になるというのはどうすれば自分がやる気が出るのかを知るということです。 どうせもう普通の生活に戻ることを諦めた身です。時間はたっぷりあります。とにかくたくさん考えたし、調べました。思いついた方法をすべて書き留めます。毎…

スピロノラクトン