フラッシュバックと付き合うための6つのこと

生活している中で急に嫌なことを思い出して「キーーーーー」ってなったり「あ゛ーーーーーーー」ってなったりしませんか?
私の場合叫びだしたくなってそのまま過呼吸になってしまうこともしばしばあるくらい良くこの嫌なことのフラッシュバックが起きてしまうんです。
大抵の人が経験していることとは思うんですが、フラッシュバックが起こると本当にきついですよね。私には本当にこれが耐え難くて薬なんかも処方してもらって服用していた時期がありました。
一度フラッシュバックが起きるとそこから何にも出来なくなるんですよね。うつ状態になったり、すべてのやる気が吹っ飛んだり。
でも最近そのフラッシュバックとの付き合い方がなんとなく分かってきたので書いてみることにします。

1.とにかく病院に行く
以前も書きましたが心療内科・精神病院・メンタルクリニックなどに行ってください。
薬のおかけでずい分私はましになりました。
特に私のように過呼吸まで起こしてしまう人は絶対病院に行くべきです。きちんと医師に診断してもらいましょう。
過呼吸まではでないけどって人は下へ。

2.フラッシュバックの瞬間に変顔をする
嫌なことがパッと頭に浮かんでしまった瞬間に変顔をして見てください。もうこれでもかってほど変な顔。鏡で見るとより一層効果があります。とにかく何も考えずに変顔をすること。
すごく馬鹿馬鹿しくてなんだか心が落ち着きます。

3.変顔で効かなければ全身を使う
もう全身でおかしな格好を思いっきりしてください。踊ってもいいです。気持ち悪い動きをしてみるのもいいですね。もちろん顔は変顔で。すっごい笑顔(漫画に出てくるような決め顔的な)を作りながら変な踊りをするのもいいです。とにかく変なことをしましょう。全身で。息が切れるほどやるのがミソです。

お勧めのびっくりするほどユートピア↓
http://news.livedoor.com/article/detail/4302954/
2ちゃんねる発祥の除霊?ですw


4.気分のいいときに分析してとことん避ける
フラッシュバックがなさそうなときにどういう時になりやすいか分析してみます。
避けるというのは例えば風呂中になりやすいとして風呂に入ることを避けるということではありません。気を紛らわす方法を考えてフラッシュバックを避けるということです。
音楽を聴きながら入るとかものすごい猛スピードで風呂から出るように訓練するとか。
とにかく避ける方法を考えてください。

5.あまり嫌なこと自体と向き合わない
フラッシュバックの元となる嫌なこと。
自分の失敗した場面とかだったりすると思いますが、あまり真剣にそのことについて「何で失敗したんだろう」とか考えすぎてしまわないようにしてください。フラッシュバックというような形で出てきてしまう時はそのこと自体に自分が拒否反応を示している時だと思います。いずれフラッシュバックを起こすことなく向かい合える日がきっときます。今はそっと心の中にしまっておきましょう。

6.自分の生きるちからを信じて生活をする
今は本当に些細なことでもフラッシュバックが来てしまうような状態かもしれませんが、きっと抜け出せます。
だから生活することに専念してください。当たり前のことを当たり前にできるよう努力してください。特別に何かする必要はありません。ご飯を食べて片づけをして掃除をして良く寝てください。
生活するちからをつけることが一番の近道です。



ちなみに私の場合どんなことでフラッシュバックが起きていたのかというと(今でも起きますが)友人との会話の端々で嫌な言い方をしてしまったとかそんなことばっかりです。ほとんどコミュニケーションが上手く取れなかったときとかが多いです。後になって良く考えたらその人の言いたいことを勘違いして聞いてしまったりとかした時ですね。なんかすごく自分が気持ち悪くなってしまうんです。
で、過呼吸
ホント弱弱ですよねwww



目標達成2ヶ月連続更新まで33日サボったらブログ削除


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン