2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログの縛りについて

もう今日で8月も終わりますね。 ようやく世間的に夏休みが開けて図書館にいけそうですw 夏休み後半は学生やらちびっ子でごったがえしてますからね。 さて、昨日の更新で「月曜〜金曜更新、サボったらブログ削除」という縛りを心配してくださる方がいらっし…

うつっぽい

ここ2、3週間くらいどうも鬱っぽいなーと思うような感覚が続いています。というのも私、躁鬱病と診断されていまして、上がり下がりの激しい病気でその鬱の時期っぽいのかなと。 といっても最近はもう病院に行きたくなくて行かなくなっちゃってますが。 最近…

DIY 木材の塗装の仕方ー準備編ー

今必死になって製作中の書斎用机の塗装がひと段落してきたので記事にしました。家具作りが夫婦共通の趣味で二人で協力して作っています。 二人であーでもないこーでもないと言いながらデザインを決め、木材を購入して夫がカット(買ったお店でもカットしても…

コントのような1日

今日は心底疲れまくった日で泣きそうになってしまったその一部始終を書きます。昼過ぎから書斎の机の塗装をしようと準備に取り掛かりました。 ちょっとヤスリがけが甘いところなんかがあってヤスリをかけていました。すると… 滑りに滑って派手にこけてしまい…

コンデジの薦め

コンデジとはコンパクトデジタルカメラの略です。 いわゆる一眼レフだとかの本格的なカメラではなく、コンパクトで機能も限られたものがコンデジと言えるでしょう。 とは言っても最近のコンデジ、かなりすごい物が多いです。一昔前の物に比べるとびっくり!…

家事や生活を見直す方法

今日は珍しくこんな時間に書いています。 ただいま2010/08/24 05:19(ポメラタイムスタンプ超便利w) 途中朝ごはんをはさんでいるのでこんな時間ですwちょっと最近たるみすぎにもほどがあるなと、反省しまして寝れなかったのでいろいろと考えてみました。 …

今週のお題「この色が好き」

どうも体調がすぐれません。 思い当たる原因は2つ。ひとつはちょっと最近来客が多いこと。 若干神経質ぎみなところがあるので人が来るときはきっちり家中の床を雑巾掛けしないと気が済まないという。 そんなに気を使わないといけない人が来ているわけではな…

第2回ポメラ感想会−ポメラとは−

ポメラDM20に出来ることと出来ないことをまとめてみました。 出来ないこと◆ネット接続 ◆液晶がバックライトでないので暗い中では使用できない ◆電子辞書機能(ただしATOKオプションはある) ◆カラー液晶ではないため文字の装飾などはできない ◆文字サイズな…

ポメラ感想会第1回-使用感-

とりあえずポメラがどんなものかとかいろいろ書きたいことは満載ですが、 今日はすっとばして手にした感想なんぞ書きます。↓ポメラとはこんなんです。 【送料無料】キングジム デジタルメモ「ポメラ」プレミアムモデルDM20クロ リザードブラッ...価格:20,48…

つらつら

ものすごく久しぶりにこの時間帯にブログを書いている気がします。 最近ちょっと忙しい日が続いていまして今日は若干疲労がたまっていたようで夕方あたりから爆睡w 4時間くらい寝ちゃいました。なんだかなんだか疲れちゃっているみたいでちょっといろんな…

幸せを感じる時

なんだか今日はやる気はあるんだけど小難しいことは書きたくない気分なので今感じたことを書いてみます。 今私はポメラを膝に乗せ自宅の階段に座り そこにある窓から空を眺めながら書いています。目の前には青空と分厚い真っ白な雲。 下の方には少し色づいた…

今週のお題「ついつい行きたくなる場所」

今趣味の家具造りをしていて結構おおものの書斎机制作中のためちょっとバテぎみです。 写真はハイクの方に投稿した写真で塗装途中です。 2m×60cmというサイズの天板の机が一つと同じくらいのがもうひとつ。PC台兼作業机ができる予定です。 おそらくあと…

今後のブログ方針について

さて、2010年4月24日からはじめたこのブログ。 最初は毎日続けることを頑張ってみようと思い毎日更新で1日でもサボったらブログ自体を削除というふうに2ヶ月やってみました。 2ヶ月を達成した後、書いた記事をまとめてみようと目次を作成し、今も細々とブ…

アリエッティを見た感想

今日はなんと以前から欲しがっていたポメラが届いたので早速記事をポメラで書いています。 ポメラについてのレビューは後日。さすがに1回くらい記事書いてみないと詳しいレビューが書けそうにないので。 それでは本日はちょっと前に見に行っていた映画「借…

私に自信をつけてくれた夫のひとこと

今日は少しづつ汚部屋から綺麗と汚部屋の中間くらいに保てるようになってから 劇的に綺麗部屋一歩手前くらいの現在まで引き上げてくれたきっかけのお話です。汚部屋時代どういう生活をしていたかというとひたすらネットをする生活。 動画を見て、WEB漫画を読…

今週のお題「生まれ変わったら○○になりたい」

お題に行く前にちょと近況報告なんぞ書きます。 まず、足の付け根にに出来たしこりですが、だいぶ良くなりました。 一時は椅子に座るにも痛みで無理だったのですが今は余裕です。 3㎝大だった大きさも今は小指大。病院ももう毎日通う必要はなくなりました。…

A5ノートを使った手帳の作り方その2

こないだの「A5ノートを使った手帳の作り方その1」の続きです。 前回は写真左のノートフリー帳についてかきましたが、今回は写真左のノート「かけスケ帳」で実際に私がやっているスケジュール管理と家計管理のお話です。 まず、スケジュール管理に関してです…

広島旅行レポート−平和記念公園編

予定では昨日の手帳の話の続きを書く予定でしたが、 本日8月6日午前8時15分に広島に原爆が投下されたということで 先日行ってきた広島旅行の平和記念公園だけをピックアップして記事を書こうと思います。 手帳の続きを期待していた方には申し訳ありませんが…

A5ノートを使った手帳の作り方その1

私の実際にやっているTODO管理とフリーメモとスケジュール管理と家計管理のやり方を今日は書きます。 この4つは汚部屋時代からPCでの管理からアナログでの管理に切り替え今に至ります。 汚部屋時代は完全引きこもりだったのでPC管理がとても楽でした。 これ…

我が家のお猫様1

撮影しようとそっと近づき若干気付かれる つい手を出してしまい噛まれる こいつ狸寝入りしてたな - あまりに可愛い写真が撮れたので親バカ的更新ですw というかしこりが痛くて動けない時にこんなことばかりしていました。 たまにはこういう写真だけの更新も…

今週のお題「2010夏の課題図書」

今日は少し調子の良いいまんちゅです。 股のしこりの大きさが若干小さくなったよななってないよな…w どうにか椅子に座れるようになったのでネットが出来るのがすごく嬉しいです。 なんてったって普段からネット依存症気味なんでネットしないで平気なのは旅…

しこり痛い

いまだ痛みが続いていて何も出来ないいまんちゅです。 でも、少しましにはなってきていて室内になら洗濯も干せるようになりました。 今出来る家事といえばそのくらい。あとはぜーんぶ夫にやってもらっています。 なんだか昔の汚部屋時代に戻ったような感じで…

スピロノラクトン