付箋Todoに質問頂いたので考察してみた

メールフォームから付箋ToDoが便利だということとご質問を頂きましたが、メールアドレスが書かれてなかったのでここでお返事させてもらいます。いやー嬉しいっすね。こうやって反響いただけると。「なんだよチクショー褒めんなよ」なんてツンデレぎみにニヤニヤしながら読んでいたのは内緒ですwww


この記事についてです。
「付箋で簡単!ToDo管理!」
http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20120215
メールで質問いただいたのは「付箋がはがれやすいですが、どうすれば?」ということでした。
実はこの付箋ToDo友人にも試してもらいまして進行形で友人も3ヶ月以上はもう実践しています。
その中で今のところ大きくはがれやすいと感じたことは少ないですねー。ファイルに入れる際ベロンとなってしまってイラっと来ることははしょっちゅうですがwww

どの辺ではがれやすいと感じたんでしょうか?
ただのノートやルーズリーフに貼ったのならもっとはがれやすい感覚はあると思いますが、透明のファイルなら何度も貼ってはがしてもファイルに入れている限り簡単にははがれないのではと思っています。

はがれという点を気にするのなら元記事でも書いていますが、やはり最高の方法はコピーでしょうね。
入れ替えてはコピーとって。そしてそれに書き込むことも可能。壁に張り出すことも可能。
大きなプロジェクト的なことや何か家事の計画などをざっと作って机の前に張り出す、なんてことをすればもっとはかどるかもしれません。
うーん。そうできれば素晴らしいなぁ・・・
付箋ToDoを使用する場所にコピーするものがあれば最高の使い方ですね。


あとは、はがれやすいというのがファイルに差し込むときのことを言うのであれば、ファイルサイズを大きくしてみるのはどうでしょう?ファイルをA4とかにして、用紙をB5くらいにすればもう少しスムーズに付箋がはがれることなく出来そうな・・・

ああ!なにも冊子型のファイルを使うこともないですよね。

こういうクリアホルダーでも全然問題ないわけです。
あーこれはこれで良いかもしれません。これだったらホルダーに入れたままホルダーごと壁に貼っちゃっても良いし。
そうすればもっと見る時間が増えるので実行に移しやすいかもしれません。うん。良いね!!!

あーなんだか興奮してしまいました。こういう新しい発見が出来るのはブログならではですね。
ただただ私から発信するだけではなく、見てくださってるかたから意見を頂くことで新しいものが生まれる。
そんなわけでどしどしご質問や感想など待ってますwww
コメント・メールフォーム(ブログ右下)・Twitterはてなハイクなどなどお気軽にどうぞ。


このブログの目次こちら
月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

広告を非表示にする
スピロノラクトン