ぷかぷかのタオルを買ってみた

先日フェイスタオルを購入しいよいよバスタオルを廃止いたしました!
今まではすべてがもらい物タオルで色も大きさもばらばら。
洗面所においてあるだけで雑多でごちゃっとした感じに見えてしまう最悪アイテム。
その上なかなか捨てられない性格の私のせいで
ボロッボロになった雑巾にしか見えないものまで混じっています。

以前「人に貸せる程度のものしか身の回りに置かない」なんて記事も書きましたが、うちにあるバスタオル・フェイススタオルで人に貸せる程度のものは良く見てみるとバスタオル1枚にフェイスタオル3枚のみでした。
いつの間にこんなにボロいタオルしかなくなってしまっていたのか。
いかに管理できていなかったかがはっきりと分かった瞬間でした。
それからタオルを買おうと決心したもののどこでどのサイズのタオルを買えばいいのか悩んだこと数ヶ月w

そもそもバスタオルは本当に必要なのかということに行き着きます。
梅雨時期や真冬に大判バスタオルを洗濯するのは結構大変。
特に厚手のものは乾きにくい!そういう時期にバスタオルが溜まってしまった時の辛さといったら…
ならばバスタオルは廃止してフェイスタオルを多めに置いてひっきりなしに洗濯すればいいんじゃないかと。


そしてネットサーフィンしまくって話題のタオルを発見!
http://b.hatena.ne.jp/articles/200907/295
↑ここのはてなブックマークニュースでも紹介されている
買ってよかったものまとめサイトで知りました。

裏ガーゼフェイスタオル

裏ガーゼフェイスタオル

価格:546円(税込、送料別)

実際に購入したのは↑こちら裏ガーゼフェイスタオルです。
ホテル仕様タイプか裏ガーゼタイプがいいのか、裏ガーゼならバスタオルの方がいいのではないか、など
結構悩みに悩みました。でも、以下の理由から裏ガーゼフェイスタオルに決定。

  1. 厚みがあってさわり心地が良いより早く乾くということを優先
  2. 意外と薄いタオルが好き
  3. 枚数が欲しいので場所をとらないほうがいい
  4. フェイスタオルを買ってバスタオル無しの生活が大丈夫かテスト

ってな感じで裏ガーゼフェイスタオルのモスグリーン6枚とグレイッシュブルー6枚、
計12枚をセール中に買ったので定価より安い全部で5796円で購入しました。

さて、実はもうタオルは届いていて使い始めて1週間ほど経ちます。

←こちらが送られてきた状態。
一つ一つビニールに入っています。
最初の印象は…「うすっ!!!!
もう、大丈夫かこれと。
どうみても粗品のうっすいタオルですw




こちらがアップの画像−−−−−−→
もうホント薄くて手触りもなんかゴワゴワした感じで、かなり不安でした。
なんというか手触りが固いんです。ノリの効いたシャツ的硬さ。
ガーゼ面はパリッとしてて起毛している面は薄すぎてタオルっぽさがないです。
とにかく使ってから文句たれようと、説明書きに書かれていた通り
一度洗濯をしてから使ってみることに。


で、洗濯する前とした後の写真を見てください↓

上が洗濯前、下が洗濯後です。
写り方が若干違うのでわかりにくいかもですが、2倍近くになってますw
縦横の比率を見てもらえば厚さがアップしたのがよく分かりますね。
流石にびっくりしましたwwしかも1度洗ったら手触りも変わりました。
硬い感じが消えて柔らかく、使い込んだガーゼの柔らかさみたいなものが未来に感じられるのです。



流石に1度洗っただけで使い込んだ感覚まではありませんが、
「あーこのまま柔らかくなっていってたまらない手触りになるんだろうなー」という感じ。
このタオル、あまり普通のタオルと考えて購入しない方がいいかもしれません。
裏の起毛も洗って柔らかくなったとはいえ普通のタオルより物足りなく感じます。
だから、むしろガーゼの感触を楽しむためのタオルといいましょうか。
そういうものだと考えると薄さも丁度良く感じます。

さて、吸水性です。
これは、はっきり言って「薄さの割にはある」という程度です。
絶対的に普通のタオルより薄いわけで限度はあります。
でも1度洗いさえすればしっかりと水を吸ってくれて、
おニューのタオルの吸ってくれない不快感は一切ありませんでした
というか、「あれ、そういえばおニューのタオルって吸わないよね」と
後で気付いたぐらいでした。


そして求めていた乾きやすいかどうか。
もうこれに関しては文句なし!超乾く!
ガーゼは元から乾きやすいし薄いのでとても乾きが早い!
残念ながら梅雨の一番湿気が多いシーズンには間に合いませんでしたが、
この乾き具合には満足です。

ただ、最後にひとつだけ…不安が残っています。
薄さと柔らかさのせいであまり持たないのではないかと。
どうでしょう。。。これ、半年とかで買い替えとかなったら泣くかもw
ま、こればっかりは使い続けないと分からないので使い続けてまた感想ここに書きたいですね。

あ、それとバスタオルですが、廃止してすこぶる良いです。
洗濯も面倒じゃないし、場所もとらない。
今のところ完全廃止の方向で考えています。
まだ今回は試しに買ってみただけなので昔のフェイスタオルもすべて処分して
本格的にこの裏ガーゼタオルで揃えていくか考え中です。

皆さんも本気で「もう考えすぎて嫌だ!」ってなるほど
タオルについて考えてみてはいかがでしょう?w
悩みすぎて発狂しそうないまんちゅでした。


月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!8月13日まで

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン