タスク管理にテンミニッツを選んでみた

今年の手帳はというと、相変わらずの「能率手帳」「石原10年日記」は変わらず、ypadを廃止、そしてそして。「テンミニッツ」を選びました。

ってことで今回は、手帳の紹介です。

ちゃんとシリーズ化して書き切る気持ちが満々なので、結構長めですw

頑張って最後まで書くぞーーー!

https://www.instagram.com/p/BBRXq9pMNEW/

#テンミニッツ

 

・付箋でスケジュールを管理するもの。
・時間枠が付箋とピッタリ。1時間と30分が基本
・ラインナップは「デイリー用、週間ノート、月間ノート、日付入り手帳タイプ(1年)」

こんな感じのものがテンミニッツというものです。

 

https://www.instagram.com/p/BBRXya1sNEd/

#テンミニッツ

 

付箋の高さが時間軸とピッタリなので、それに合わせて予定を立てることができます。
通常、付箋にタスクを書いて、それをボードとかで優先とか入れ替えます。そして、それを時間軸に当てはめる。
そうするとボリュームで考えられるので良いですよね。

 

メリットは
・付箋なので貼り換えが簡単
・移動できるので書き損じが少なく、手帳をキレイに保てる
・作業をボリュームで考えられる
・可愛い柄の付箋がある(ココフセン)

 

デメリットは

・書いて貼った後に所要時間が変わるとめんどい
・付箋を大量に使いまくるのでちょっとお金がかかる
・ペンがなんでも使えるわけじゃない
・タスクを細かくしにくい
・デイリー用とそれ以外の付箋の大きさが違う

みたいな感じでしょうか。デメリットについてはだいたいクリアできたので、次にでも書きます。



とにかく「タスクをボリュームで考えるようにしたい」ということが選んだ1番の理由です。
どの位作業に時間がかかるかを判断するのがヘタで、いっつも目測を誤るんです。

これは簡単だからこの程度で―と思っていたタスクが実際はすごく時間がかかって、計画がひっくり返ってしまうとか。

もう、そんなのばっかりの人生は嫌なんだよねと。

そんでまた飽き性だから、1回計画が頓挫してしまうとすぐに投げ出しちゃう。

手帳も何年も書いていて、経験的にはだいぶいろんなことが溜まってきていて、それから判断する所要時間は精度が上がってきているはず...

ってそんなことは私に限ってはない!!!

できないからまた新しい手帳を買うのが私のルーティン。

https://www.instagram.com/p/BBRYEAvMNEr/

ウィークリーノートで仕事専用のタスク管理に。#テンミニッツ


ってことで、仕事の作業時間の管理と、予定や段取りの組み立てに使います。

テンミニッツの中でもいくつかあって、私が選んだのがこれ「週間ノート」です。
日々の段取りをしたいけど、週で俯瞰したい。ということで、週間ノートにしました。
一瞬日付入りの手帳タイプと迷いましたが、持ち歩きにできるだけ軽くしたかったのと、月間は必須じゃなかったのとで、週間ノートにしました。

https://www.instagram.com/p/BBbQ9-nMNKK/

なんかいろんな色を適当に入れてみた。水玉付箋衝動買い。#テンミニッツ #手帳

↑年間で管理できる手帳タイプも。 

更に問題はペン。
フィルムタイプの付箋の上に書くんで結構ものを選びます。
水性ボールペンは書けるけどはじき気味、油性は薄い。鉛筆は綺麗に書けるけど、何度も移動したりすると汚くなる。
油性マーカーは最高にいいけど、ガシガシ使うのに油性の細字はすぐ使えなくなる。太字は小さい文字が書きにくい。
案外行けたのは「フリクション」ですね。のっぺり、インクフローの良い万年筆のような書き心地。太さもいいし、見栄えもいい。
ただ、やっぱフリクションは…真夏の車の中だと一発でダメになるんですよね。
で、結局たどり着いたのは「パイロットマルチボール」です。

 

ガラスにも書けるってやつで、発色が最高にいいです。
色とりどりの付箋に書くから、しっかりした黒でないと、読みずらいんですよね。
素晴らしいですね。

 

https://www.instagram.com/p/BEQTelfsNHJ/

#テンミニッツ #ココフセン ペン比較

こんな感じ。雑ですみません。

しかも、フリクションが行方不明で書けませんでした。

写真アップ後に油性ボールペン書いてないことに気付くし…今日はもう、いいか。

そのうち元気ができたらちゃんと書き直した写真アップします。

 

さてさて、そんなこんなでテンミニッツを使い始めてみましたって感じです。

今のところ11週目くらい。2か月ちょっとですね。

次回からは、その使い方や、タスクを確実に実行に移すということなどを、順を追ってアップして行けたらなーと思ってます。

あー書きたいことが相変わらずいっぱいだ。きばるっぺー!

 

↓ランキングに参加しています。気が向いたらポチっとお願いします。 

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

 

スピロノラクトン