今の生活で「良い習慣」ランキング!


まず、やっぱり1位は読書ですね。
写真ばっかりの本でも読まないよりずっとずっとマシです。
それがインテリアの本なら刺激を受けて片づけを始めるかもしれないし、
自然の写真集ならそんな景色を見たくなって引きこもりでも外に出る1歩を踏み出せるかもしれません。
すべて活字の分厚い本を読まなくたっていいんです。読みたいものをなるたけたくさん。
読書を始めてから私の生活は変わりました。


2位はこのブログ
人に見られることで有言実行の大きな助けになりました。
ブログのネタにするんだから衣替え頑張ろうとか。
一人じゃついサボりがちになってしまうこともブログに書くことで頑張れています。


3位はダイエット
大きいのはやっぱ運動ですね。運動が精神に影響する役割はとても大きいと実感しています。
ウォーキングで頭を空っぽに出来たり、家で運動してストレスを発散したり。
食事制限もあまり厳しくはしていませんが、いままでいかに食べ過ぎていたか身にしみているところです。
このままうまいこと習慣にちゃんと結びついてくれれば睡眠にも良い影響だと思うので頑張ります。


4位は外で書き物、読書
この習慣もダイエットと同じく最近の習慣ですが、家の中では考えがまとまらない時、カフェにでも出掛けてやっています。
ついでに帰りにウォーキングしたり。
こういう時間を持てるということが心の余裕なのかもしれません。


5位は手帳で生活を管理
これはちょっとランキング間違えましたねwwww
2位でもいいくらいでしょう。ちゃんと考えて順位つけるべきだったw
私の手帳は主に行動記録と1日のタイムスケジュール、やることリストなどです。
あーこれもまた新しい管理方法を始めたこと、ブログで書いてなかったですね。
やばいー書きたいことが溜まりすぎだw
また今度詳しく書きます。
手帳関連:http://d.hatena.ne.jp/imanchu/archive?word=%2A%5B%CA%B8%B6%F1%2F%BC%EA%C4%A2%5D


6位は家計簿
これまた1位でもいいんじゃない?ってくらいでwww
これさえできてれば最悪どうにかなるっしょってなもんですよね。
私にとって必要なことは記録よりも予算を立て、振り分け、その予算内で生活することです。
それさえ出来れば最悪どうにかなります。寝込んで家事もなにもできなくなろうが。
やはりこれが1位かもしれませんねw
シリーズ家計:http://d.hatena.ne.jp/imanchu/archive?word=%2A%5B%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA%B2%C8%B7%D7%5D



早く調子を上げていろいろ書きたいなー


このブログの目次→こちら 月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています。気が向いたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

スピロノラクトン