本気


本気を出すことが恥ずかしかった過去を持つ私が、今、本気で日本史を再勉強しなおしているの図ですw
日本史を学びなおそうと思ったきっかけは「大奥」ですね。
そもそも江戸の文化や歴史なんかに興味はあっても勉強への苦手意識もあり、どうにも避ける結果になっていました。
それがあのちょっと昔にあった「大奥」と今ドラマでもやっている「大奥」が私の中で繋がったことで変化がおきました。
この二つの作品はあまり基礎知識の無い私でも「歴史を知っていればもっと楽しめそう」と思えるものでした。
どちらも大好きだからこそ基礎知識のない自分が腹立たしく、イライラがつのっていました。


ということでこの写真に繋がるわけです。とりあえず徳川将軍の名前をきちんと覚えることから始めることにしました。
そして、ちょっと前にも書きましたが、マンガの歴史本を読むこと。
すっ飛ばして徳川家の始まり辺りから読んでます。
これねー思った以上に面白いですね。入ってきます。
教科書のような感じで活字で読んでいくと目がすべるんですよね。頭の中で音読しているだけで一向に内容が入ってこない状態ですね。ホント基礎がちゃんとしていないと滑る滑る。
なのでマンガで基礎を叩き込んでいる段階です。


いやー今日は良い具合に進みました。
このまま一気にリズムにのせるぞい!!!


このブログの目次→こちら 月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています。気が向いたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

スピロノラクトン