重陽の節句をお祝いしてみた

なんだか行事マニアになりつつあるいまんちゅです。
本日9月9日は重陽の節句。
結構マイナーな節句で桃の節句なんかに比べると認知度も低いですが
そんな行事だからこそやってみたくなってしまいすんごく適当にお祝いしてみましたw

詳しくはこないだの「9月の年中行事」の記事をご覧ください。
↓こちらのサイトも詳しく書いてあります。
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0729.htm

当日まで一切準備なんてしていなかったので慌てて今日の夕方チャリを走らせました。
本当は前の記事で書いたように栗ご飯と菊花茶を用意する予定でしたが
花茶は入手できず、タイミングよく仏壇用の菊が売っていたのでこれは買うしかない!と。
てか菊ってすごく好きなんですよねーなんかすごく強さを感じる。
ひまわりの元気いっぱいな強さとはベクトルの違う凛とした強さみたいな。
勝手な私の印象ですが。


もともとこの節句は「菊を用いて長寿を祈る日」なわけで、菊も愛でるのも習わしのひとつです。
猫がいるのでほとんど花なんて飾ったことはなかったのでコーヒーの空瓶を花瓶にw
花のバランスなんかを考えてあちこちいじって撮影していたら…
ボキッ
もう泣きそうなくらい派手に紫のやつを折ってしまいました(つд⊂)エーン
で、急遽右の写真のように水に浮かべたわけです
ホント何やってるんだろうとwコーヒー花瓶の方が寂しくなっちゃいましたw


んで、この右の写真が栗ご飯たち。
栗ご飯っていうかレトルトの具材を入れて炊飯器で炊くだけの山菜栗御飯ですw
汁物もレトルトだし、ザルの麺も超簡単なザルラーメンってやつです。
超手抜きだけどお花もあるし超豪華!
栗ご飯は美味いしもすっごいすっごい幸せな晩御飯でした。

ただ、ひとつ問題は超食いしん坊なのでご飯前に写真を撮るのが辛かったことでしょうか。
いつもならアングルとか変えていっぱい撮ったりしますが
食べたくて食べたくてホンの数枚だけ撮って終わりましたw
駄目ですねー食いしん坊は。

あんまり手は込んでないけどなかなか満足できたお祝いになりました。
来年はちゃんと自分で栗ご飯作ってみようーっと!


2011-04-24まで月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン