梅シロップを作ってみた!


ちょくちょく話に出ていた梅シロップのお話です。4倍ぐらいに割って梅ジュースになっちゃうとっても素晴らしい1品です。
とにかく夏に弱いワタクシいまんちゅなのですが、梅ジュースはクエン酸で夏バテに効果があると昔から聞いてはいたんです。
ですが、最近読んだ本で梅雨前くらいに作るもので簡単に手作りできると知り、憂鬱な梅雨が来る前の楽しみに出来るんではないかと早速試してみた次第です。
その本はこないだも紹介したこちら→もう、ビニール傘は買わない。

で、いろいろレシピを調べたりしまして、作ってみました。
http://www.ja-kinan.or.jp/xoops/modules/tinyd6/index.php?id=35この辺やらhttp://cookpad.com/recipe/1150550この辺やら「おいしい手作り保存食」この辺の本なんかを頼りに2Kg作ることにしました。
夏中に飲みきる予定なので加熱しないでも良いように酢をいれ、冷凍する方法を取ってみました。

梅2キロに対して氷砂糖同量、酢を1カップという分量で作りました。
丁寧に洗って、ヘタをとって乾いたら冷凍。24時間ほど冷凍したものをビンの中に交互に詰めます。
これがまた全然入りきらなくて困りましたが、数時間後くらいに入りきらなかった氷砂糖を突っ込むことで解決w
で、あとは待つだけ。1日1回以上は振って混ぜます。


こんなかんじで完成!!!12日目で完全に氷砂糖が溶けたのであまり漬けすぎも良くないと見かけたので梅を取り除きます。
まーうまいっす。超ウマイーーー!!!
元々梅酒大好き、梅スカッシュ良く買う、という私には夢のような美味しさでしたw自分で作るとやばいくらいうまいっす。

炭酸水も買ってきて梅スカッシュに!!このさわやかさ、甘み。これはもう満点ですね。
あんまり梅ジュースを自分で作るという発想がなかったもんでかなりの感動でした。
待ちきれなくて10日目くらいでまだ氷砂糖が溶け切っていないのに試し飲みしたのは内緒ですw
今年の夏は上手く乗り切れそう!!


さて、残った梅さんはというと、甘露煮にしました。

最初はこんなにしわしわだった梅が・・・

こんな感じで

こーーんなに出来上がり!!!
ホーローの鍋か土鍋じゃないと上手く膨らまないらしいです。
軽く水で煮てふっくらとさせてから200gくらい砂糖を入れて煮込んで完成!

こちらの味は・・・ちょっとだけ砂糖が足りなかったかな?って感じでした。
美味しいんだけどちょっと酸味が強いかなーと。でも食べれないほどではなく、自分で食べる分には問題なし。
昔もらい物の自家製梅酒の梅を盗み食いしていた私にはこの甘露煮は充分美味しく食べれるものだったりしてますw
どんだけ梅好きなんだと自分でも笑っちゃいますがw

そして、なんと今日は・・・

今度は普通の上白糖でつくってみたYO!!
まったく同じ作り方で上白糖に変えてみました。ただ、梅がちょっと熟れぎみで、黄色っぽいのばっかりなので味の違いが上手く出るかは微妙ですね。
実はあまりに嬉しくて人にもあげたりしてしまって自分の飲む分が少なくなってしまったのでどうにか梅を入手して作りましたwだめだよねーw

今年の夏はこの梅ジュースを水筒に入れていろんなとこに遊びに行くぞ!!

このブログの目次→こちら 月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

スピロノラクトン