2011年大掃除計画!!

去年超超超超超超大掃除頑張って気持ちよかったので今年は早速計画を始めて今日からやってます!
今月に入って大掃除のワードで検索して見に来てくださる人が増えたので今年もやっちゃいます!


大掃除計画の仕方はコチラ↓
http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20101213
去年の大掃除まとめ
すす払い】【冷蔵庫】【進行中】【終了


去年はこんな具合でした。約2週間かけて終わらせたわけですが、今年はもっと余裕を持って1ヶ月とってます。今日からしこしことちょっとづつ確実に終わらせていく予定です。
週に1回は進行状況をアップして行きたいと思ってます。

で、今年もまったく同じシステムでやっていきます。こちら。
大変見難いですねwwwすいませんww
これは今年のカレンダーです。今回は線を引くのが面倒になってそのまま今のカレンダーに貼れば良いじゃん!と空欄にガッツリ貼っていきました。
今のところ全部で40個程度。
1日ノルマ2個であと20個は増やせます。
ノルマが3個に増えるときつそうですが2個ならうまくいくかなーと思ってます。
貼ってはがせるマスキングテープなので、左から右に終わったらその日の日付に移していきます。
たくさん移っていくと気持ち良いんですよねーこれ。


こちらがアップ画像。
出来るだけ作業量を均一にしていくのがコツです。
じゃないとすんごい頑張ったのに1枚しか移動できないのか・・・なんてげんなりしちゃうので出来るだけ均一にしてどんどん移動していきます。
終わった時は気持ちが良いですよー
今年も休みの日には夫にもがんがんお願いする予定ですwww


掃除で大切なことは完璧を求めないことですかね。
汚部屋時代から今割りと綺麗を保てている私が言うんだから間違いないですwww

私は昔3年間壁紙掃除をしたことがありませんでした。そして引っ越す時にはもう最悪。
中途半端に拭くと真っ白なところと黄色く黄ばんでいるところがはっきり分かるくらい汚くなり、天井と壁の角にはほこりのしつこいバージョン(クイックルでなでたくらいじゃどうにもならない)がこびりつき、もうホント泣きそうでしたw

こんな事態を防ぐためにはやはり頻繁な掃除が一番効果的です。
でも掃除をすると、「汚れが落ちないストレス」にぶち当たります。そんな時呪文のように唱えるのです。「落ちなくても何もしないよりマシ」と。
頑固な汚れはむしろスルー。ちょっとゴシゴシやってしんどかったら逃げる。簡単に落ちるものはどんどん落としていきます。
するとどうなるか・・・頑固汚れになりにくい!!!!なってしまった頑固な汚れは体力がいるのであきらめ、小さい汚れをたくさんとってあきらめないといけないレベルまで持っていかないということが一番効率的なのです。

もうホント頑張って頑張って言い聞かせて最近は頑固汚れがだいぶつきにくくなってきた感じです。
家中ピッカピカとは言いがたいですが、今年の大掃除は結構余裕かもしれません。
ちゃんと毎日消化さえ出来ればの話ですけどねwwww
ま、最悪消化しきれなくたって少しでもやればやっただけマシなんですから。


よーし。今年も大掃除頑張って快適な大晦日と正月を過ごすんだ!!!


このブログの目次こちら
月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ

スピロノラクトン