旅行で一番大切なこと

昨日はかなりの頭痛に割と早く寝たんですが、朝もあまりの眠気に熟睡状態。
結局合計12時間くらい寝てしまうという失態にwwwww今度は寝すぎて頭痛いっすwww

さて、それでは前回旅行記事からの続き?!

■修学旅行のような旅が一番充実するワケ
http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20100609]
■旅行プランの立て方
http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20100531]
■旅行に持っていくと便利なものTOP4!!
http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20110803

改めて考えて旅行で一番大切なものはなにか、考えてみました。
それは・・・「家を掃除してから旅に出る」ということです。
写真は今回の旅行写真ですが特に関連はないですwww


旅を楽しむにはどうすれば楽しめるかということをテーマに旅行についての記事を今まで書いてきましたがその最たるものは何かと考えるとここにたどり着いたというわけです。

まず、最初に思いついたのは今まで何度も書いている「きちんと下調べをしてから行く」ということ。
修学旅行のように行きたい場所をちゃんと調べてある程度のルートを決めておくのです。
こうやってきちんと下調べしてから行くようになってからずいぶん有意義で楽しい旅にできる様になったと思います。
たぶん、ケチなんです。私www
お金をかけていくからにはきちんと意義のあるものにしたいと。満足できる旅にしたいと。
最近だいぶ「スケジュールを詰めすぎて満足を通り越して疲労」になるか、「ゆとり有りすぎで物足りない」になるかのバランスが自分の中で見えてきてバランスよく楽しめるようになってきています。


じゃあ、この下調べが1番重要かどうか・・・意外とそうでもないですね。「旅行に行く」ということ自体が非現実なワケで、あまりに不幸なことがない限りそこまで頑張らなくとも楽しんでしまえると思います。
あくまで「もっと旅を楽しむための工夫」に過ぎません。


そこで出てきたのが「家を掃除してから旅に出る」ということです。
これは掃除に限らず家事全般すべてのことなんですが、とにかく出かける前に友人を呼べる程度まで家を片付ける・掃除することです。
それもいつも読んでる1番親しい友人じゃなくちょっと見栄はって頑張って片付けたいレベルの友人くらいがいいですね。
私の場合は夫の両親を思い浮かべながらしました。

実はこれ、今回旅に出る前に初めて試みたことでした。今まではどっちかというと持っていく洋服とかも悩んで悩んで散乱したままだったり、洗濯も溜まったままだったり、もう帰ってきてからでいいやーなんて妥協した状態でした。
流石に動物がいる分、洗い物やゴミの処理はきちんとしていっていましたが。

でも、今回は結構完璧に片付けました。洗濯物も行く直前まで着ていたパジャマのみだし、シンクは完全にゼロに。各部屋は旅行に出る前の日にきちんと片付け、雑巾がけまできっちり。

今までよく旅行後に体力を使い果たしてしまってか体調を壊しがちでした。というか私の場合、ほぼに近いのかもしれません。旅でテンションがあがって躁状態のような感じで過ごす分帰ってからの反動が結構ひどかったりしていました。
それがなぜなのか自問自答し、結果、旅から帰って急に現実に引き戻されて「家は荒れてる」「旅で疲労困憊」じゃうつっぽくもなるよなーと。

家に帰って「うんざり」しちゃいけませんね。「ほっ」としなきゃいけません。そうでなければただ楽しかった旅行を懐かしみ、つらい現実から逃げたくなるだけです。
今回の旅行後まず家でしたことはコーヒーを飲むことでした(銭湯いってから帰宅したので)。ゆっくりコーヒーを飲み夫とゴロゴロしながら「楽しかったねぇ」とくつろぐ。これこそ「ほっ」でしょう。

効果の方はどうかといいますと、もう効果大大大!!!!家に帰ったときのうんざり感がなかったせいか、普通に寝て起きて次の日には旅の疲れは残っていたものの、日常にもどれて鬱っぽくはならずに済んだ感じです。


やはり、旅行に行く準備として「現地でどれだけ楽しめるか」だけじゃなく「どうやって日常に戻るか」も重要なようですね。ちゃんと片付けてから行ってるよ!って人には当たり前の話かもしれませんが、今までが結構適当だったのできちんと意識して片付けていくとこんなにも違うのかと驚いてしまいました。


いままで旅行前片付けてた人も片付けてなかった人も、ぜひ改めて意識して片付けてみてはどうでしょう。きっともっともっと旅が楽しくなるはずです!




このブログの目次こちら
月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン