春雨じゃ濡れてまいろうこのスーツ

今週のお題「雨の日の楽しみ方」■

タイトルはまったく関係ないですがなんとなく今田のドッキリのフレーズが出てきて思わず書いてしまいました。
これ→http://www.youtube.com/watch?v=adilqYu1WXo


さて、雨の日の楽しみ方です。難しいですね。
実は私の体調は1年の中で今の梅雨時期が一番不安定なのです。
季節の変わり目で気温の差も激しく風邪を引きやすいし、湿度が高くてじめじめした感じも憂鬱にさせたりします。
そこでここ数年梅雨時期の過ごし方・・・乗り越え方?を考えているところだったりしています。
まだはっきりとこうすれば大丈夫!みたいなものは分かってませんが少し快適に過ごす方法が出来上がりつつあったりしています。


2つほどあります。まずひとつ目は、「庭いじりする」こと。
これは今年初めて体験してちょっといいかも!なんて思っているんです。
ただただ外に出るんじゃなく、合羽でも着て庭に出て草を抜いたりして手入れをするんです。
ちょうどこの前、庭の植物をちょっと刈り込んだりしようと雨の日に思い立ってやってみました。すると、びっくりすることに憂鬱な感じが吹き飛ばされました。
雨だとつい家の中でゴロゴロしすぎたりしがちだったので
身体を動かしたり土をいじったりすることでストレス解消できたような感覚すらありました。
そしてカッパは着て作業しましたが半分濡れまくりながら作業をしているとなんだか雨に打たれて遊んだ子供の頃を思い出しましす。
なかなか雨というのは不快なものだったりするので思い切ってそれにぶつかっていくこともありなのかもしれませんね。


もう一つは「ベランダで過ごす」ことです。
これも一つ目と近いものはあるんですが、一つ目は触覚を刺激することで2つ目は聴覚を刺激することです。
ひたすら雨の音を聞きながらご飯を食べるのがベストですねー。
もちろん、ご飯じゃなくても読書でもなんでもいいんですけどね。
意外と晴れた日にベランダで何時間もいるのは近所の目が気になって長くはいれなかったりします。
でも、雨の日なら長くいてもあまり気になりません。日も当たらないので過ごしやすいし、気分を変えられてとても良いです。
雨のしんしんと降り注ぐ音を堪能しながらコーヒーとホットケーキでも食べる。最高ですね。


やっぱり、憂鬱さに勝つ方法は「傾向と対策」です。
私は雨の日がとても憂鬱にある傾向なので対策してます。自分がどんな時にどういう状態になる傾向があるのかを知りその対策を練っていくことが日々を満たしていくということなのではないでしょうか。
なので私の今一番の雨の日対策は「庭いじり」と「ベランダランチ」で決まりですね!





このブログの目次こちら
月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン