我が家の冷蔵庫中身UP

本日で大掃除4日目。
日曜くらいは休んで夫に何か消化してもらう予定ですw
今日は大物、冷蔵庫掃除を消化しましたのでafterのみwww

冷凍庫・野菜室は常にに満杯なのでお見せする勇気が持てませんでしたw
中身の量は掃除前後で特に変わらないのですが、壁をすべてフキフキして
仕切り関係はずせるものをすべて外して洗い出しました。
うちはですねー基本冷蔵庫のものが少ないんです。
夏になると麦茶があと1本くらい増えるかなーくらいです。
というのも、ゴミ出し担当が夫なので賞味期限が切れたりしたものは即効でゴミ箱行き。
私が食べる納豆だけは3日くらいなら捨てられずにすむという素晴らしいシステムですw
野菜なんかは痛み加減とかを見てなので勝手に捨てられはしませんが
あきらかにしなびたようなものを夫が発見すれば即効で捨てられますw
もうホントざっくりやられちゃうので冷蔵庫内を綺麗に保てるのは素晴らしいですが
料理をするものとしては使い切るのに必死wwww
基本が大量に作って何日かに分けて食べる料理ばかりになっています。

さて、せっかくなのでこの冷蔵庫掃除も私が実際に行った方法を書いておきましょう。
今回は割りと単純です。

【準備するもの】
マイクロファイバー雑巾(タオル地のものより化学繊維のもののほうが繊維がつかず楽です)
エタノール(薬局などで売ってます)
食器洗い用洗剤とスポンジ
布巾・バスタオル


これだけ揃えとけばあとはもう外せるところは外して丸洗い
で、バスタオル引いたとこに洗ったものを置いて乾かしたり布巾で拭いたり
側面なんかを雑巾にエタノールを含ませてふき取ります
冷蔵庫内に水っ気のあるものをびちゃっとするわけにいきませんから
揮発性のアルコールでってことです。消毒もされますしね。
出来るだけ乾いた雑巾にエタノールがいいでしょうが面倒なので私の場合
汚れたらがっしがし水洗いしてよーーーく絞ってまたエタノールつけてって感じで拭いてます。
キッチンペーパーとかでもいいかもしれませんね。
あと、外側も手垢がついてたりするのでがっつり拭きます。
この間電源は入ったままでやってます。
…こんなやり方でいいのかなーと不安になりながらwwww
どこかで見聞きした情報を元に半分自己流なんでこれが効率のいいやり方か分かりませんがw
エタノールは電気関連の掃除に強いのでいつでも常備してます。

こんなもんでしょうか。あ、本日の大掃除はこれと寝室整理整頓。
なかなか大きなものの掃除が終えられて満足です。


2011-04-24まで月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン