12月の年中行事

今年の風邪はすごく長引きますね。
熱とかはないんですが咳が辛くて夜中にしんどくて起きてしまう状況で
流石に病院にいきました。今は咳がひどいのが流行っているようです。
みなさんもお気をつけください。
ちなみに咳がひどい時はマスクをすると幾分か楽です。


さて、今月もあと1日。今年ももう残すところ1ヶ月となりました。
早いものですねー。1年って。

13日〜31日大掃除計画、大掃除

計画は出来るだけ13日までに練っておきます。
実際に始めるのは下にも書いてあります、すす払いに合わせて13日に開始します。
出来るだけ1日の掃除量を少なめにして家中すべての場所に手を入れられるよう計画します。
計画が具体的に立ったら記事にしたいですね。

12月13日正月事始め、すす払い

12月8日と13日どちらでも正月事始めという行事はあるらしいのですが都合が良いので
我が家は13日に決定w
正月事始めとは「正月の準備を始める日」です。
この日から準備を始め御節用の食材を山に取りに行っていたりしたそうです。
すす払いは今で言う大掃除なのですが、昔は宗教的なものだったそうで
1年分の汚れを落とし、祓い清めるという風習だったようです。

ということで、我が家ではこの日を大掃除スタート日としてすす払いを行い、
同時に正月準備を始める日として御節計画を立てたり正月飾りをどうするか考えたいと思います。

下旬までお歳暮

お歳暮は例年通りいつもの店でいつもの品を買う。それが我が家のやり方です。
あまりたくさん用意はしませんが形だけ親しい人ばかりですが準備しています。

12月22日冬至

今年の冬至は22日です。
そもそも冬至とは、二十四節気の一つで一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日です。
この日には柚子湯に入ったり冬至粥(小豆)を食べると風邪を引かないとされています。
我が家でも、だいたい毎年ゆず湯には入っています。
銭湯などで冬至の日だけはゆず湯になるところも多いみたいなので近くの銭湯に足を運んではいかがでしょう?
うちも今年は大きな湯船でつかりたいですねー

12月24日、25日クリスマス

今年のクリスマスの我が家の目標は「クリスマス気分を満喫すること」です。
去年は忙しかったためクリスマス周辺はほとんど出かけられなかったので
街に出てイルミネーションなんかを満喫したいですね。
当日は多分例年通りちょっと豪華めな食事とスパークリングワインかな。
今年は玄関になんか飾りたいなー

12月31日大晦日

今年の大晦日もおそらくぐだーーーっと夫婦でこたつみかんな感じの予定です。
いや、うちにはコタツがないのでホットカーペットみかんですがw
大晦日はホントぐだぐだするのがうちの伝統になりそうです。
年越しそば食べて元気があれば年明けすぐに近所の神社に初詣。
惜しむらくはダウンタウンのせいで今年もきっとカウントダウン出来ないことでしょうかw



さてさてこんな具合でなかなかあわただしい12月になりそうです。
そりゃ師走ですもんね。今月こそは行事全部クリアしたいなーw


2011-04-24まで月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

広告を非表示にする
スピロノラクトン