このブログの縛りについて

もう今日で8月も終わりますね。
ようやく世間的に夏休みが開けて図書館にいけそうですw
夏休み後半は学生やらちびっ子でごったがえしてますからね。



さて、昨日の更新で「月曜〜金曜更新、サボったらブログ削除」という縛りを心配してくださる方がいらっしゃったので、
そのことについて書きます。

私にとってこのブログを更新することは意外と苦ではありません。
むしろ「○○する方法」みたいなのを長々と書ききったときには快感すら感じますw
その上その記事に反響なんてあった日には小躍りしながら夫に報告しますw

何も人々の役に立ちたいだとかいう高尚な理由でやっているわけではありません。
性格的にとても自己評価の低い人間なので自信を付けたいってのが一番かもしれません。
自分の汚部屋から脱出した過去を書くことで「意外と頑張ってるじゃん」って認めてあげられるみたいな。
そう思って改めて考えてみると私にとってはこのブログこそが
自信を取り戻すためだったりストレス発散だったり自己顕示欲を満たすもの
だったりするのかもしれません。


ただ、やっぱりこれだけの長文を書くとなると時間も気力もいります。はっきり言って面倒ですw
それが快感だったり満足感だったりを感じられると分かっていてもそういう記事だけを書き続けることは私には無理です。

そこで考え出したのが今の縛りなのです。
最初は毎日みっちり書き続ける縛りでしたが流石にしんどく、土日くらい休もうとなりました。
ものすごいクオリティーの低い日があったって私の中では全然問題ありません。本当に辛いときはちゃんと告知して休めばいいし、最悪「今日は体調がすぐれません」のみの更新だっていいと思っています

以前、どこかでやる気はやってるうちに出てくると書きましたが、それなんです。
毎日書いてりゃ日によってはやる気なくったって書き始めてるうちにいつの間にか熱中して長文書いてるってことも多々あるわけです。


で、サボったら全削除ってのはもう完全に自分を奮い立たせるためのものです。ここまで公言しておけば「サボったら削除せざるを得ないんだから書けよ」と自分に言い聞かせられます。

はてなは携帯からも書き込めます。ちゃんとブックマークもしてますのでいつでも携帯からアクセスできます。
ということは一言だけでも更新しようと思えば携帯でちゃちゃっとできます。
ということは私が急に書けなくなるのは入院したり身内に不幸があったりしたときくらいなもんです。
もちろんそれらは全削除には当てはまりません。

おそらく誰よりも私自身が全削除したくないのでこの縛りが成り立つのかもしれません。っていうか全削除くらいじゃないとこのブログを書き続ける自信がないですw

なので日々全削除にしないように工夫はしているしもっとしようと思ってます。
お題を書くときなんかおもいっきりやる気がないときだし、常にそんな時用のネタなんかも考えてます。
小難しいこと書きたくなければ書くのが楽な趣味方向に走る時もあるし、そのうち写真だけの記事だって出てくる予定ですw


ってなわけで、ご心配をかけてしまいましたがこれからも今まで通りこの縛りでやっていきますw
ここまで書いていて思いましたが、今のやり方がずいぶん気にいっているっぽいです。なので思い切って長期の目標に切り替えて行きたいと思います。

期限はこのブログを立ち上げた日2010-04-24から1年後の2011-04-24 。
その日までどうにか頑張ってみようかと思います。
1年続けられたら新たな私の自信になりそうなので頑張ってみたいです。

ってことでこの調子でやっていきたいと思います。



2011-04-24まで月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン