家事や生活を見直す方法

今日は珍しくこんな時間に書いています。
ただいま2010/08/24 05:19(ポメラタイムスタンプ超便利w)
途中朝ごはんをはさんでいるのでこんな時間ですw

ちょっと最近たるみすぎにもほどがあるなと、反省しまして寝れなかったのでいろいろと考えてみました。
これ、私よくすることなんですが、「最近たるんでるなー」とか
「(家事について)モチベーションが下がってて当初のやり方からずいぶん手抜きしてるな。」なんて時にやっていることです。

まずやり方です。

1.紙とボールペンを用意しましょう。
2.気になる家事やものごとを適当に羅列しましょう。
3.その中から今一番優先すべきことを一つ書き出します。
4.優先順位1位を現実にするための詳しい内容を書きましょう。
5.優先順位2位以下も同じように。

こんな感じで進めていきます。
では、具体的に一つづつ手順を追っていきましょう。

1.紙とボールペンを用意しましょう。

ノートでも何でもいいですが小さいメモ帳は避けましょう。
見にくいです。私の場合A5ノートを使っています。(コクヨシステミックA5で手帳の記事へ
鉛筆だとどうしても間違えたとき消しゴムを使いたくなるのでボールペンで。
自分がわかればいいので間違えたらぐしゃっと上から線を引けば十分です。
テンポ良く書きましょう。

2.気になる家事やものごとを適当に羅列しましょう。


家事にこだわらなくてもなんでもいいです。
誰それと連絡を取るだとか何か調べないといけないこととか。写真は実際に私が書いたものです。
こんな感じでかなりラフに単語もしくわ要点箇条書きくらいで書いてみてください。
結構どうでもいいこととか何十個も書くと筆が乗ってきて最後まで調子良くかけるので書きまくりましょう。

3.その中から今一番優先すべきことを一つ書き出します。

もう最優先だってものを選んでください。とにかく優先したいことを。

4.その優先順位1位を現実にするための詳しい内容を書きましょう。


こんな感じです。私は今PCと書き物用の机を制作していてそのことについて書きました。
だいたいのスケジュールを決めて1日のノルマなんかも考えます。
出来るだけ詳しく実現するためにまずどう動くかということを事細かに書きましょう。

5.優先順位2位以下も同じように。繰り返します。

あとは気力が続く限り2から4を続けるだけです。
ここまででワンセットです。




こんな感じでいろんなことを見直すことは本当に大切で
自分の意識を高めるにはもってこいの方法だと思います。
ただこれをやるだけでは意味がないと思われるかもしれませんが自分のやる気を沸かせたり意識を改めて自覚できるので書くだけでとても良い作用があります。
そんなに時間はかからないので是非みなさんもやってみてください。


月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン