金子由紀子さんとの出会い

こんなタイトルだと知り合いみたいですねwいわゆる金子由紀子教祖による「持たない暮らし」を教義とするシンプルライフ教の信者といいましょうかwwwwとにかく私は金子由紀子さんの考え方にであって変われた一人です。

まず、金子さんとは
http://allabout.co.jp/gm/gt/1214/
ここを見て下さい。
All Aboutのシンプルライフのガイドをなさっています。

この方、結構片付け界…家事界?では有名な方です。
おそらくネットで検索すればレビューなどが山のようにヒットすることでしょう。

私はこうやって汚部屋脱出するにあたりたくさんのインテリア本・収納本・片付け本を読んできましたが、
金子さんの本が一番分かりやすく一番納得のいく本でした。
特に好きなのはこの2冊↓


片付け系の本でよく思ってしまうのが「で?じゃあどうしろっていうの?」と思ってしまいませんか?
部屋を綺麗に保つ利点をすごーーーーーくたくさん書いている割にその方法にはほとんど触れていない。
掃除したら彼氏が出来たとか良い事ばっかり書いてたりして「いや、そんな魔法みたいな話あるか」と思ったり。
確かに掃除をし、綺麗を保てるようになれば余裕が出来、今まで出来なかったようなことが出来るようになることはあると思います。
実際に私もそうでした。しかし、そんな掃除をすれば彼氏が出来るなんて簡単に言っちゃっていいんでしょうか。
その点、この方の本には結構片付けの方法やシステム作り的なことがふんだんに書かれていて好きなんです。

汚部屋から脱出するそのちょうど綺麗部屋と汚部屋をいったりきたりしていた時期、
結構必死で本を読み漁りました。
汚部屋から脱出するために大掃除をしてゴミを処分することは簡単でしたが、
「綺麗な部屋を保つ」ということがいかに大変でしっかりしたルール作りをしなければ成し得ないことなのか思い知ります。
だから、本に救いを求めます。だって自分じゃさっぱりどうやって片付ければいいのか分からないんですもんw
で、その頃出会って一番為になった本がこの人の本だったってワケです。


今ちょっと読んでみたいなーと思ったあなた。
ぜひ上に書いたリンク先、All Aboutのシンプルライフの項を読んでみてください。
本を買わなくても割と同じようなことが書いてあるので読んでみると自分に合う本なのか分かりやすいと思います。
意外とこの手の本は語り口調などが合わない場合もありますよね。
しかも無料で読めますのでお得ですw



目標達成2ヶ月連続更新まで17日サボったらブログ削除


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン