薬味は作るに限る!

今日は方向性を変えて「今やっていること」というカテゴリで話します。ここでは、現在試行錯誤中のことを書きます。
どうしようと悩んでいることや悩んで実行したことなどほぼぐだぐだ日記です。

さて、今日は家庭菜園について書きます。
最近始めました。今まで植物を育てるだなんて大変なこと絶対に無理でした。毎日水をあげることが致命的に無理。
枯らしてしまうことは目に見えています。

でも、この間冷蔵庫の整理をしながらねぎについて考えてみました。万能ネギを常備しているんですが、ちょっと前まで刻んだものを冷凍していました。冷凍しておくと本当に便利でちょっと味噌汁に入れたいとかそういうときに役立ちます。でも切ったばかりの風味は少し落ちてしまいます。超ネギ好き夫婦なのでだんだん冷凍させることに疑問を持ち始めました。
で、この時だいぶ食材を使いきれるように進化していた時だったのでもう冷凍から卒業してもいいんじゃないかと。で、冷凍せずに使い切ることに。

でもなかなか痛まないうちに使い切るのは難しいんです。
というか痛むというより風味の落ちる前一番おいしく食べられる時に食べ切りたい!と。でもそうすると食べきることは難しくないですが毎日買い物に行かないといけなくなってしまう。

・・・・作るしかないだろ!!!

っという経緯で始めました。せっかくなのでネギだけじゃなくてしそも作ってます。

先月初めに植えて2週間くらいでこんな感じ

今はここまで成長しています。


まだ間引きで収穫したちっこいやつしか食べていませんがそろそろ本格収穫?出来そうです。
でも、小さくてもしっかり味はするんです。感動です。

んーなかなかびっくりですね。
あの超汚部屋に住んでた私がこんな風に野菜を育てることが出来るようになるとは。



目標達成2ヶ月連続更新まで40日サボったらブログ削除


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン