行動を起こすために必要な準備その2

昨日書いたことをもうちょい掘り下げて書きます。
実際に行動を起こすための準備です。

1.頼れる人(汚部屋にすでに入ったことがある人)がいれば頼る

頼れる人はいますか?私の場合旦那との二人暮しで二人で汚部屋生活してたもんですから良かったです。でも、身近に頼れる関係のいない人はちょっと頼れる人を作ってみようとしてみませんか?案外心配してくれている人が身近にいるはずです。一人で悶々としていないで誰かに助けを求めてみましょう。

というのも、私自身あらゆる家事をさせて旦那に頼りまくりなのに精神的にはちっとも旦那を頼っていなかった気がします。苦悩したり悶々としていても単に自分の心の中にだけ。旦那にそのことを話してどうかするなんてしたことなかったと思います。

2.行動に移す日取りを決める

きっちりと日付を決めます。ぐだぐだとどうしようどうしようと言っていても仕方ありません。日にちを決めそこに向かって自分を調整してみてください。いますぐ片づけをはじめろと言われても無理なんだから当日に向けてしっかり準備するんです。

3.その日のために充分な準備をする

  ※必要なもの(軍手・マスク・ゴミ袋汚れても良い格好・ダンボール的なもの・あればウエストポーチ)
マスクと軍手は必須です。汚部屋のゴミを撤去するには結構ほこりが舞い、異臭が漂います。あ、新聞紙とかキッチンペーパー的なものがあれば得体の知れない液体なんかの処理にも役立ちますねw
格好は汚れてもいい格好で、エプロンなんかしているとポッケがあるのでゴミ袋をいれておけます。ダンボール・ウエストポーチは見つけた大事なものを突っ込んでいきます。ウエストポーチは小物専用ですね。印鑑とかピアスとかなんかそういうダンボールに突っ込みにくいものを入れるといいです。
とりあえずゴミ処分だけならこんなもんで掃除道具なんかはいりまん。あと、ゴミの分別なんかも調べておきましょう。
最初から分別しながらゴミ袋に入れたほうがいいです。

あと、準備できるなら朝飯と昼飯を買っておくのもいいかもしれません。集中して作業するためにも汚い格好でそとにでないでいいようにするためにも。

4.その日のためにコンディションを整える

やる気の出し方編でいろいろ書いてますが、とにかく当日に向けてやるきが出よう心がけてください。
当日音楽を聞きながらやるために曲を準備しておくのもいいです。
CDプレーヤーが汚部屋に沈んで出来ないってんなら無理ですが、PCがきちんと使える汚部屋住人の方が多そうなのでyoutubeとかニコニコで探しておけば充分です。「作業用BGM」とかで検索するといいかもしれないです。
それから、前の日はしっかり睡眠をとってください。
朝早くから動きっぱなしになる予定なので大変疲れます。途中でばててしまわないためにも睡眠はしっかりとっておきましょう。

5.当日のタイムスケジュール書く

簡単でいいです。適当です。

こんな感じで。

6.当日は早起きする

やはり朝早く起きて丸一日しっかりやりましょう。どうせやるなら規則正しく。



目標達成2ヶ月連続更新まで41日サボったらブログ削除


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

広告を非表示にする
スピロノラクトン