やる気の出る音楽

さて、好きなものや自分のことをある程度知れたらそろそろ実践前のやる気だしに移りたいと思います。

以前も書いたと思いますがまずは音楽について。

聞いていて心がざわつくというか何かをやる時にぴったりな曲というかとにかくやる気が出そうな曲をいくつか用意しましょう。

私の場合は

谷山浩子「夢のスープ」

ドヴォルザーク交響曲第9番新世界より第4楽章」


この辺りがとてもやる気が出ます。
でもこの2曲はどちらかというと掃除などの行動を起こす前に聞いてやる気を高めるもの。
実際に動き始めたら私の場合もっと軽い感じの曲がいいです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1391804

この辺りとか。ビートルズなんかもいいですね。
どちらかというと作業中の音楽よりも作業に入るまで気持ちを高めるための音楽の方が大事です。作業さえ始めてしまえば集中してれば音楽が聞こえなくなることもあるわけで。

じわーっと「掃除しようかな、しないとなー」って思っている時に
自分のやる気の出る曲を聴いて
「大丈夫、出来る。やっちまえー」と自分に暗示をかけてそれを習慣にしておくとその曲を聴く=作業をするっていうふうになるので作業に取り掛かりやすくなります。

結構たくさん用意しておくといいですね。




目標達成2ヶ月連続更新まで52日


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スピロノラクトン