手帳のフリーペーパーを作ってみた。てちょぷり祭りだ!

f:id:imanchu:20170216084429j:plainなんとも急にTwitterでアクティブに活動中です。

今日は、Twitterで盛り上がっている「てちょぷり」というものを配信しましたので、そのお知らせです。

手書きで1枚のプリーペーパーを作成しました。

 興味のある方は下記の番号で各コンビニのコピー機の「ネットプリント」の機能からプリントアウトしてください。

白黒コピー20円です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ファミリーマート・ローソン・サークルK・

サンクス・セイコーマートセーブオン

ユーザーID:3XX98D3JDD
有効期限:2017/02/21 16時頃

セブンイレブン

(前述の通り、左が切れてしまってます。

プリント後、気になる方は画像を御覧ください。)

予約番号:38095025
有効期限:2017/02/20 23:59

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※開催中は有効期限が切れるまでに、また新しい番号を用意します。

その都度お知らせします。開催期間は【2017年2月16日から3月6日まで】

目次

セブンイレブンで印刷した方へ

f:id:imanchu:20170215145702p:plain

いろいろ説明するまえに、私の配信したペーパーのセブンイレブン版は、ちょっと切

れてしまいました。そこで、切れた分の写真をここに上げておこうと思います。

お手数かけてすみません。切れた部分を印刷した人が書き足して完成するペーパーとでも言えば、なんとなく得した気分???いや、無理があるか。 

■とりあえずモーション見てよ

面白そうな企画、やるしかねーなと、飛びついた私ですが、てちょぷりとはなんぞや?とお話する前に、まず宣伝しておきます。どんなものか、まず見てもらいましょう。

制作過程をTwitterで報告しながら書いたまとめを「モーション」という機能でまとめてみました。左にスライドすると文字が増えていって気持ちが良くないですか?

 

■中身のご案内

今回のテーマは「駄目人間脱出のためにやってる手帳とその周辺システム」です。

手帳の細かい使い方は置いといて、まずは手帳が私の生活を占める位置について。

私にとって手帳は、生活をコントロールする要です。躁うつ病を患い、どうやって日々生活すればマシな生活になるのかばかりを考えてきました。

 かなりいろいろな試行錯誤を繰り返してきましたが、現在の私の使い方…というよりむしろ生活の仕方を書きました。

自分の調子をコントロールするために、すべての生活をコントロールするのが目標です。

気分のムラが普通の人よりも何倍も大きい私だから、そのムラを少しでも平坦にするために、手帳やホワイトボードやMTDなどを使って生活をコントロールしています。

そんな私の生き方そのものを書いたようなペーパー。

文字が詰まりすぎて読みにくさMAXなのは普段の手帳の風景とも言えるし、空白恐怖的私の性格がよく出ていると思いました。

中身のラインナップは、

・プロフィール

・基本のポモドーロ

・ポモドーロを計画するホワイトボード

・手帳を取りまく手順

・MTDとは?

・ゼロ秒メモとは?

・袋ファイルでカテ管理

・下の段の手帳トレー

能率手帳の使い方

・システム手帳の使い方

・参考本

ってな具合です。なにかピンとくるものがあれば、ぜひ印刷してみてください。

そして感想やコメントもらえたら、泣いちゃうんだから!

本当は、vol.1-2と次々出していきたいところですが、そんな体力はあるかな?w

今回が俯瞰して生活を書いたので、次はひとつひとつ細かく紹介したいなぁ。

需要がありそうだったら動き始めるかもしれないので、ぜひ、感想や質問待ってます!

■てちょぷりってなんぞ?

では、改めて、てちょぷりについてです。

てちょぷりとは、「コンビニコピー機を使った手帳に関するフリーペーパー配信をする会」といって分かるでしょうか?コンビニコピー機で印刷できる「ネットプリント」という機能がありまして、ネットで登録すると、誰でも近くのコンビニで白黒20円・カラー60円で印刷できます。

普段、どんなふうに手帳を使っているかなんてことを、同人誌的にフリーペーパー(コピー代はかかるけど)として配信するわけです。

その辺の魅力についてはid:namachalogさんが書かれているこの記事がわかりやすいです。ネットプリント配信の魅力と楽しさが詰まっています。

namachalog.hatenablog.com

↓こちらがイベント概要です。

namachalog.hatenablog.com

 

こんなかんじで、Twitterでは沢山の方々が配信しています。

ぜひぜひみなさん、プリントしてみてください。

あー今すぐコンビニ行きたい。けど、今日は出かけられない!あー明日、がっつり印刷しまくるぞ!!!

 

 

スピロノラクトン