今週も作り置き

https://www.instagram.com/p/_d6WnsMNMs/

今週の作り置き

今週も頑張ったので、ご報告。

このブログを見てくれている人は、手帳とか作り置きとか「なんてマメな人なの」と思っている人も中にはいるはず。

でもね、人間ってそんな簡単に変わらないものなんですよね。

昔は完全に汚部屋でゴミ屋敷だった我が家。

2DKに住んでましたが、1部屋は6畳いっぱいいっぱいに築かれた洋服塚。

もう一部屋はベッド横にこたつがあってそこを私の拠点として、周りはゴミとゴミ袋だらけ。

踏み場がない中で、夫は私の周りに張り巡らされたものたちに滑り込んで生きるしかない。もちろん猫たちもいます。

私は昼寝て、夜中ひたすらネットする生活。朝起きたら夫がご飯を作ってくれて、それ食べて寝る。

とにかく何もしない生活でした。

今はというと、朝7時か8時に起きて、朝飯食べて仕事して、昼飯食べて、洗濯やら洗いものやら家事して仕事して、夜飯作って夫と食べます。

生活としてはガラッと変わりました。でもまぁ世間の主婦に言わせれば、そんだけしかしてないの?って言われるレベルではあります。

猫たちのトイレ掃除は夫任せだし、風呂掃除トイレ掃除なんて週1できればいい方。

夫の仕事は朝が早いので、弁当もほぼ作ってない。

布団干し?あはははははははは。

ムダ毛の処理?あはははっははははははっははは。

手帳だって、割と細かく書いている方ですが、必要に迫られて、自分を管理するためにというだけだし。

親戚づきあいなんてすべてが夫任せ。夫側には年1くらいで会いますが、私側はもうすべて任せて5年以上会っていません。

ホントこう書くと夫の偉大さがわかりますよね。

ま、それでも現状を変えようともがいている気持ちだけは夫に伝わっているようなので、よく「そんなにがんばらなくていいよ。」なんて言われます。

 

で、そんなダメ人間な私が、家事をできるだけ手抜きするために最近やっているのが、この作り置きなわけですよ。

超楽ちん。

こんだけあれば夜飯に簡単なメインをつくるだけ。

朝昼の自分のごはんにもできるし。作ったばっかりには夫の弁当にも。

4品作って所要時間はだいたい3時間。

3時間頑張れば、毎日の夕食が10分でも健康的で充実した食事にできるっていう。

うーんステキ。やればできるじゃん、私。

 

あーブログに書きたいネタたまりすぎててーな。

いろいろ書きたいのにーYpadとか。あとスナップパッドも。

でもーめんどいー

 

↓ランキングに参加しています。気が向いたらポチっとお願いします。 

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

 

スピロノラクトン