読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作り置きはルールが肝心だった!

https://www.instagram.com/p/_ORJRoMNL_/

作り置き

大変ご無沙汰しております。

毎日毎日仕事に家事に、うまく回すためにキリキリマイなimanchuです。

ホントにホントに、相変わらずな生活です。

体調をコントロールするためにはどうすればいいか、集中力を保つにはどうすればいいか、家事と仕事の両立はどうすればいいか。

毎日毎日そんなことばかりを考えてもがいています。

で、最近の頑張りが、この作り置き!今日も頑張りました。

初めて1か月ほど経ちますが、うまくいってます。

せっかくなのでそのルールをご紹介します。

 

【ルール】

1.曜日を決めて1日作り置きの日を作る

2.作り置きDAYまでにメニュー4品ほどきめておき、買い出しを完了させる

3.メニューは副菜を中心に、メインは作らない

4.メニューは必ずレシピを印刷する(ウェブからか本からか)

5.作る前に段取りを書き出す

 

この5つが絶対ルールです。

土曜を作り置きの日に決めたので、金曜夜は絶対買い出しと夫に宣言してます。

今日は1日ずれてしまいましたが。

メニュー全部を印刷してそれを元に買い物リストを作成。

メニューはファイルしてて、写真の左にあるやつです。

印刷しておくというのは、夫も見れるということです。

なんだか何が食べたいのかわからないという心が疲れた時ってありますよね。そんな時に夫にメニュー決めをお願いしてあわよくば買い物のまで丸投げしてしまえるという魂胆です。

そして、段取り。

切ってる間にゆでるとかそんなことを順序立てて書きます。

一番最初にネギを切って、トースターで焼いている間にきのこを切るとか。

そんなのをだだだだだーーーっと羅列します。

 

そんで、やっぱりルールの1番の肝が、「副菜」のみを作り置くことです。

なんで副菜のみにするかというと、メインだとすぐ食べちゃうからです。

1週間持たないんです。

平日、肉を炒めたりするくらいならできるけど、プラス味噌汁に副菜なんてやる気力がないので、メイン以外を作り置こうという発想です。

もちろん副菜だけじゃなく、メインも作れば最高ですが、流石に体力がないと。手間のかからない簡単な肉やら魚やらのメインはやっぱ出来立てがうまいですしね。

これなら最悪、しんどい時は目玉焼き+作り置きでもいけちゃうっていう。

2人なのでこの量で案外1週間いけてしまいます。

というか、厳密に言うと、土曜作って木曜の夜くらいまで持てばいいようにしてます。

金曜の買い出しDAYは外食するので。

作り置きのみで過ごすのではなく、作り置きで日々の料理の手間を少しでも削るだけってやつです。まさに「常備菜」的な使い方ですね。

自分の朝昼や夫の弁当なども充実して、なかなか良い食生活に変えられそうです。

大変ダラ主婦な私としては、平日が楽になるので大変嬉しいです。

最悪の手段として、作り置きとインスタント味噌汁さえあれば…なんと素晴らしいことでしょう!!

 

せっかくなので今回作ったレシピをご紹介♪

ちょっとマリネ2品…とおもったけどキノコはそんなに酢が多くないので大丈夫かなーと。

あ、あと、ごまを買い忘れちゃった!出掛けてる夫に買ってきてもらおうっと!

ほくほくとろとろ かぼちゃのそぼろ煮

mayukitchen.com

cookpad.com

スープやラーメンの具にもどうぞ!もやしとわかめのナムル

mayukitchen.com

recipe.rakuten.co.jp

↓ランキングに参加しています。気が向いたらポチっとお願いします。 

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

広告を非表示にする
スピロノラクトン