三日坊主サイクルを発見!

http://instagram.com/p/sHLFeyMNBN/

#駄目人間脱出記

大変お久しぶりです。ぬるっと更新再開しますが、鬱中につき、平日毎日更新ルールでは更新できません。気が向いたときに更新しますw

「無理をしない。頭をからっぽにする」という合言葉で生きていますw

いろいろ近況報告をしたいのですが、ま、その辺は置いときます。

PoICのカードすらもう1か月ほど書けていない状態なので、書けた時には更新できればなー程度でぬるっと更新再開ですw

 

私の三日坊主のサイクルを発見しました。

鬱っぽくなり、自分でどうにかしようとあがき、結果「何か新しい趣味に手を出して、上手くいって元気を取り戻すOR上手くいかなくてうつ状態悪化」というサイクルです。

上手くいけば元気を取り戻すので、できていなかった日常生活や仕事や家事に力を入れ始めます。そうすると始めた新しい趣味の頻度が落ち、興味も失ってしまいます。

なので、上手くいってもいかなくても結局続かないのは同じなんですよね。

 

そしてこのサイクル、鬱っぽい状態に繰り広げられる思考なので、ほぼ無意識ってとこが辛いですね。気分を変えようともがこうとしていることにすら気づかず、思考してるっぽいんです。

なのでうつ状態の始まりとも気付かず、「また新しいもの始めたがりが始まった…」なんて落ち込んでしまうんですよね。どうせ続けられないんだろってw

 

んで、ハッとしてGOODですよ。

まず1点、「何か始めたくなったら鬱の始まりだと思え!」2点目「普段から気分転換を探れ!」3点目「新しく始めたくなったら今の趣味(気分転換)を見直せ!」4点目「とにかく趣味は忘れて片づけ・掃除・模様替えをしろ!」この4点ですね。

 

まず1点目は、自分は鬱状態の入り口にいますよーって自覚すること。自覚するだけでちゃんと休めたり、睡眠に気を付けたりできます。

 

2点目は新しいことを簡単に始めるんじゃなくて、小さい気分転換をたくさん用意しておくことですね。新しいことを始めるのは割と勢いをつけられていいんですが、続けられなくて落ち込んだり、ハイリスクハイリターンな感じなので出来ればもっと普通の精神状態の時にじっくり取り組みたいです。

 

3点目は今までやってきた趣味の中でも、比較的また始めるのに抵抗がないものはないか探る感じです。今の私でいえば、「ウクレレ」ですね。なんだかんだで続いていて、やめていたのはここ2か月だけだったし。

ちょっとよく考えたら、ウクレレも壁に当たっていたかもしれません。

簡単なコードの曲が何曲か弾けるようになって、でも難しいリズムのストロークとかはできなくて。簡単なコードで簡単なストロークなら初見でもなんとなく大体弾ける程度まではいけたんですが。その先がね。

今はその先を習得すべく、DVDで練習中です。

 

4点目。こんなときは大抵家が荒れています。ほぼ100%の確率です。

今日、家中掃除機をかけて、ものを片づけて、やっとこう今の思考が復活してウクレレに取り掛かれた感じです。汚いことすら気づいていないんですよね。

なので、

 

○○を始めたい!

あ!鬱のはじまり!

じゃ、掃除!

スッキリしたので今できる趣味を見直そう

やってみる

 

こういう感じでいけばいいんですよね。

こんな時は大抵本も読めなくなっているので、気分転換は重要です。

一旦掃除で体を動かし、頭をからっぽにして整える。んで、改めて新しいことを始めるべきか、今できる趣味で一歩先に行くための練習や創作ができないかを考えてみる。

すると案外、新しく始めなくてもよかったりします。

 

ってなわけで、少しずつ、回復して、回復した暁にはなにか新しいこと始めるかw

 

このブログの目次→こちら 月曜〜金曜更新!サボったらペナルティ!(只今停止中)

↓ランキングに参加しています。気が向いたらポチっとお願いします。 

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

スピロノラクトン