手伝ってもらわないプライド

f:id:imanchu:20140418105101j:plain

なんでしょうね、「せめて夫の苦手な家計だけは私が」とか「家計管理は主婦の基本」だとかそんなプライドでしょうね。

何をいまさら!なんですよね。

だって、年に1回は大きく体調崩して寝込むので外でも働けないand常に浮き沈みがあるので家事も夫によく頼るandあまりに不安定な自分を自覚して子供も作れないっていう私ですよ。今更ですよね。

夫がいないとまともな生活ができないくせにいっちょまえに手伝われたくないなんてプライド。。そしてそのまま放置で結局は管理できない。

家計だけじゃありません。あらゆることでです。だから以前のような汚部屋にもなれたのかな。

というのも、今回の落ち込み中、家計を少しだけ手伝ってもらったんです。

放置しそうになったら一緒にやる時間をとるという感じで。

夫はまったく家計を把握していないので実際始めるとただ見ているだけの時間が多かったりしますが、「なにをやってもらおうか」と考えるだけで自分が何をすべきか整理を付けられます。

それが私には必要だったみたいです。手伝ってと言った手前、作業を何か渡さないといけないわけで、それだけで強制的に動けました。

私はどうもその時、頭が回らな過ぎて計算ができない状態だったみたいで、計算を任せて私が書き込みする感じでしました。電卓で何度やっても違う答えになるというミスだらけの時だったので本当に助かりました。

普段から家計簿をつけることは出来るんです。でも、それを集計して見直しをするまでがどうしてもできませんでした。

そこで、できるだけ夫に少しでも見てもらって夫の目が入ることでちゃんと処理しようと。

実は今月でうちの家計は半期の区切りです。10月で締めというふうに去年から変えたので(支払関係で都合のよい時期に締めを変えた)丁度そこから半期。一度半期分の集計を夫に手伝ってもらって来月にはしたいと思っています。

今回は集計もうまくいきそう♪

手作りの家計簿も早いとこ紹介したいですねーーー

 

このブログの目次→こちら 月曜〜金曜更新!サボったらペナルティ!(只今体調整えるため一時的にサボり解禁中。) 

↓ランキングに参加しています。気が向いたらポチっとお願いします。 

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

スピロノラクトン