週間家事システムを作る

f:id:imanchu:20140313112334j:plain

 

 

ちょっと前から考えていた週間スケジュールです。

 

材料はファイルケースと、クリアフォルダとラベルくらいかな。

結局忙しい時だからこそいろんなことが起こるんですよね。

夫が忙しくなれば私が家事の手伝いを頼むことを遠慮し始め、忙しい夫のために尽くし始めます。そのうち、少しでもワガママを言うと決壊してしまいそうで、我慢しなくてもいいことまで全てを我慢し始めます。

それこそ、家事にとどまらず、あらゆることで。ここに脱ぎっぱなしにしないでとか、使ったら元の場所に戻してとか、そんなことまで言葉を飲み込んでしまいます。

そして夫は忙殺され妻の様子にはまったく気がつきません。

もうここからはただただ決壊を待つだけですよね。

そんな繰り返しはもうやめたいと。家事をもっと見えるように。

いつでも各部屋の最優先事項が見えるようにと。作り始めました。f:id:imanchu:20140313112400j:plain

週間でポケットを分けます。

週間分けは単に私が平日効率的にできるようにということだけです。

部屋単位で分けます。

f:id:imanchu:20140313112315p:plain

 

個人名なんかがあったのでモザイクで隠しました。

1箇所づつしても2週間で家中一巡できます。日曜は出かけたりも多いので予備日ということで家事予定は入れません。

f:id:imanchu:20140313112353j:plain

 

それぞれの曜日ポケットにクリアファイルを入れます。

ラベルを貼って、コピー用紙を1枚入れてます。

ラベルはここぞとばかりに使ってないシールを使い倒そうとw

コピー用紙にはやった記録を書こうかと。日付と内容を。

で、一番大切なのはここから。

各エリアごとに今一番の問題点を考えます。これはもう会議ですね。家族会議。

今のところ付箋でコピー用紙にペタペタいこうかと。

例えば玄関なら、

・玄関掃除

・靴箱整理

・靴磨き

見たいな感じでリストアップ出来そうです。

これを毎日出して実行するようにしようと。エリアごとにやらないといけないことが細分化されていたらきっと実行に移しやすかろうと。

そして、私の体調が崩れた時、夫にこれを丸ごと渡して全権をゆだねようかと。

今、月1で会議を開催してるので、その度に中身を更新しといて、いざ体調を崩した時にこっちから何かを頼むんじゃなくて、ファイルごと渡して何が優先か夫に判断してもらって指示してもらうわけです。

そうすれば日頃指示を出している私が寝込んでもきっと何か頑張ってくれるはずwww

ひどいうつ状態にはまるともう頭もまわらないですからね。普段自分がどんな家事をしていてどこまでやったかなんてまったく分からなくなってしまいます。

「どうやって家を維持してたんだろう?」っていう状態が続くのできっとこれは役に立つでしょう。

ってことで、また会議したら報告しましょう。まだ会議はしてないので中身がないので。

はーちょっと今日は頑張ったよーーー

 

このブログの目次→こちら 月曜〜金曜更新!サボったらペナルティ!(只今体調整えるため一時的にサボり解禁中。) 

↓ランキングに参加しています。気が向いたらポチっとお願いします。 

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

スピロノラクトン