読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スープジャーが便利すぎて笑いが止まらない

むしろニヤニヤがとまらない?w

半年に1度は「弁当を毎日作ろう」と思い立って図書館などに持ってでかけます。

たいてい1,2ヶ月で断念して終わりますが、家にいるときでも毎朝作る習慣があればとても充実した生活を送れるので、断念してもあきらめずチャレンジしています。

で、今回思い立って手にしたアイテムが・・・スープジャー!

巷で流行っているお昼にあたたかいスープが飲める優れものです。我が家はタイガーさんのとちょっと聞かないブランドのと2つ持ってます。

これです。とっても良いです。

f:id:imanchu:20140116144841j:plain

こんな感じで水筒とセットで。保冷バッグは必須です。できるだけ温度を下げないよう。

f:id:imanchu:20140116144905j:plain

百均のおにぎりケースも一緒に。これも意外と使えるやつです。

f:id:imanchu:20140116144853j:plain

ケースにラップを置いて半量のご飯を入れます。そして具材を入れ、また半量のご飯でサンドイッチ。最後に軽くふりかけをかけてます。で、そのままラップをくるんで蓋を閉めるだけ。

具材はもっぱら塩昆布。満遍なく具材がサンドイッチされてるのでどこを食べても具があって美味しいです。

普通にタッパーとかにご飯を詰めるよりは手間が掛かりますが、なかなか美味いのがいいです。そのうち海苔とか巻こう。

f:id:imanchu:20140116144822j:plain

スプーン付の優れもの。f:id:imanchu:20140116144831j:plain

こんな感じで豚汁さん。うますーーーー

これね、作るのが超簡単なんです。3つのステップだけ。

1.お湯を沸かす

2.具材を準備してカップの中へ。お湯を入れる。

3.2分置いてお湯を切り、調味料と新しくお湯を注ぐ。

この3つだけ。野菜類は基本生でオーケー。というか切っておけば良いです。

切って冷蔵庫にいれとけば2,3日は持つので(白菜とかキャベツとか)朝はむしろいれるだけ。

痛みやすい油揚げは切って冷凍。

あとは保温調理してくれるので食べる頃には野菜たちの良いお出汁が。

肉は怖いんでレンジで一旦火を通して野菜たちと一緒にぶっこんでます。

絶対に外しちゃいけないのが2番目の行程。

湯切りで具材すべてを温めないと温度が下がってしまい、意味がありません。とにかく温度をいかに下げずに蓋を閉められるかが美味しくできるコツです。

f:id:imanchu:20140116144813j:plain

スプーンに乗ってるのは長ねぎなんですが、これはもう朝ザクザクとキッチンバサミで。

今日は切り置きがなかったのでキャベツなんかは手でちぎって入れてます。

鮮度が落ちそうなものはキッチンバサミが最適です。

味付けも、味噌・コンソメ・中華スープのもとなんかでバリエーションつけられますしね。

工夫次第でお粥やおでんなんかも作れるみたいです。

なかなか感動ですよー。寒い冬に外で温かいスープが食べれるっていう。

しかも健康にも良い!

普通のお弁当作るよりはるかに時間がかからないんですよね。2人分作って15分くらい。おにぎり込みで。

お湯沸かして、具材ぶち込んで、お湯が湧く間におにぎり。湧いたら1回入れてまたおにぎり作業。2分で湯切りした頃にはおにぎりも完成。

調味料入れてお湯入れて終わり。

ホント簡単すぎます。こんなに簡単でおいしくていいのかしらwww

実は去年の年末から買おうか迷っていたんですが、こんなことならもっと早く買っておくべきでしたね。ちょっとづついろいろ試してみてバリエーション増やしていこうっと。

お弁当、ホント幸せだなー

 

このブログの目次→こちら 月曜〜金曜更新!サボったらペナルティ! 

↓ランキングに参加しています。気が向いたらポチっとお願いします。 

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

 

広告を非表示にする
スピロノラクトン