貯金を人と比べても意味が無い


私の節約術「セツヤクエスト」お題です。
とてもタイムリーに家計のお勉強中でカードに書いたのでお題にエントリーしました。
実は今来年の家計簿をじわじわと作成中ですw
それも完成したらあらためてアップしまっす!


結局節約はバランスが取れていないと苦しくなってしまうんですよね。
ライフスタイルと金額のバランス。
収入を増やしてあらゆるところで節約をすればそりゃお金は貯まります。
でもそれで充実した幸せな生活をおくれるかというと、それは違います。
ちょっとキッチンの収納を工夫しようと思えばお金が必要になったり、ダイエットをしようとスポーツクラブに行けば会費がかかります。
それを節約するかしないかはライフスタイルによるわけです。


私は働かない(働けない?w)から収入は低い。夫に頼りっぱなしです(;><)
じゃあその中でどこを節約してどれだけ貯金するか。
それをハッキリさせることがまずは節約の第一歩だと思うんです。
節約しないものを考えることが節約に一番役立つのではないでしょうか。


ちなみに私が節約しないもの1位は手帳と文具です。
何でもかんでもOKではないですが、書くものは良いものを使うと決めています。
万年筆とか、手帳とか、ノートとか。


来週は手帳記事の続きを書きます。きっとwいや、絶対!w
あ、それから来週月曜はお休みします。ちょっとおでかけしてきますー



このブログの目次→こちら 月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています。気が向いたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

スピロノラクトン