衣替え経過2013春夏

ちょっと遅めの衣替えにやっと取り掛かっているいまんちゅです。
ちょこちょこ取り上げている衣替えですが、やる気を出すためにもいちょ晒してみるかと。


衣替えプロジェクト経過【2012冬】
http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20121121
衣替え結果発表【2010夏】
http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20100618

このあたりで以前触れてますね。


うちは完全プラケース収納なのでそれ以外は洋服はクローゼットのコートハンガーくらいです。
脱衣所とクローゼット周辺に散らばる冬物の整理が主なお仕事ですw


手順的には、
1.一切合切床(へたれたシーツなど敷く)にぶちまける(洗濯済みのみ)
2.洗濯が必要なものは洗濯
3.どういう風にケースを並べるか出しやすさも加味しながら考える(ケースが同じものじゃないので)
4.あきらかに冬にならないと着ないもののみピックアップ。ケースに入れる
5.どれを入れるか行き詰ってきたら今度はあきらかな夏物のみピックアップ
6.中間物のみ残るのでケースに入れ使いやすくは無いけどいつでも出せる位置に

こんな感じです。ようやく慣れてきた感があります。
結婚して結構経つのになーーー慣れるの遅すぎwwww


そして今回が…

1のぶちまけただけの写真ですw
使わなくなった敷きパッドをざっと敷いてがっさりとやってます。

どんどん増えるよーーーー
あんまり堂々とお見せできるものでもないんですがね、たまには晒さないとwww

これがピックアップした冬物。
冬物は押入れの上の段に、夏物は中段、中間や夫の仕事関連などは下段にって感じですね。
上の段に上げるのでかなりしっかりとした冬物しかいれません。
ニットでもカーディガンや薄手のワンピースなんかは中間にいれ、今回のように衣替えが遅くなった時に備えますw
コートなんかの厚物は押し入れ内にかけっぱな。
そのかわり、衣装ケースの位置を変えることで、夏はコートたちは奥に、冬は使いやすい位置にと工夫しています。


今のところまだ4までかな。
3の収納計画がが上手くいっていないと上手くおさまらなくて、とたんにその後が進まなくなるのが難点です。
あ、あと重要なのはもうひとつ、ラベルですね。半年間出し入れするのでこれは絶対ですね。
私がわかっても家族が分からなければ意味が無いんです。
分かりやすく書いてもいないのに、「なんで探さないの?」なんてねー
よくあることですwwww


ラストスパートー明日頑張ろうwww明日www




このブログの目次→こちら 月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています。気が向いたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

広告を非表示にする
スピロノラクトン