オムロンづくしで4キロのダイエットに成功!その1

体重を晒すのはかなり恥ずかしいものがありますが、私の体重の移行をご覧下さい。

2ヶ月で4キロ減です。
どうでしょう?綺麗な右肩下がりですよね。素晴らしい!!
4月に入ってからのキザギザは朝晩の体重測定によるものです。
朝は体重が低く、晩は体重が高めになります。


今回のダイエットで重要な役割をしてくれたのが、体重計と活動量計とスマホのアプリです。
私はパソコンやスマホなどの連携が便利そうなオムロンを選びましたが、まだ体重計業界はスマートフォントの連携が始まったばかりのところが多く、どれも一長一短あると思います。
大切なのは、楽に連携させるために、ひとつのメーカーで揃えることです。
各社体重管理のwebサービスなどもあるのですべてを連携し、記録が楽にできることはダイエットにとってとても重要なことです。


まずは体重計ですが、体組成計と言われるものです。
私が買ったのはこれ。

安くなってるw私が買ったときは1万越えでしたwww

とにかく一番機能のすごいやつをえらんだ結果がこいつでした。
特徴は、

・50g単位で計れる
・体脂肪率、骨格筋率、体年齢、内臓脂肪レベルが計れる
BMI表示、それぞれの段階判定表示(体脂肪率なら高いとかやや高いなど12段階)
スマートフォンにデータを通信する機能付き(アプリ経由ウェルネスリンクに)
・別売りの通信トレイでパソコンとの通信が楽々
オムロンのウェルネスリンク(無料会員は半年までデータ保存可能)でグラフなどのデータ管理が出来る

こんな感じでしょうか。
惹かれたのはやはり通信ですね。これが必須でした。


そして、次に活動量計。

活動量計は1日の総消費カロリーを記録してくれっていう優れものです。
ただの歩行だけでなく、家事中の消費カロリーや活動していない時の基礎代謝による消費カロリーなどを記録してくれます。
もちろん、歩数もカウントしてくれます。
自転車や激しい運動などは正確に測定できませんが、あくまで自分がどれだけ動いているかの目安として使用します。


気をつけたいのが、これも通信トレイでパソコンに送信できますが、スマートフォンは対応していないことと、付属の通信トレイでは活動量計の記録は送信できても体重計はできないので体重計は別売りのものを買う必要があります。
ちなみに体重計対応の通信トレイでは活動量計も通信できます。


さて、最後にスマホアプリです!

App name 朝晩ダイエットアプリ
Price 無料
Rating #####(173)
Installs 100,000 - 500,000
QR code
powered by swordsmith
朝晩ダイエットというアプリです。それからこちらも。

App name ゆるぴかダイエットアプリ
Price 無料
Rating #####(171)
Installs 100,000 - 500,000
QR code
powered by swordsmith
ゆるぴかダイエットというアプリです。


この二つには大活躍してもらっています。


そもそも、オムロンのサービスでは、「ウェルネスリンク」というものがあります。
http://www.watashi-move.jp/pc/wm/index.html
体重計や活動量計の他に血圧や睡眠などのデータ管理も行えます。
どんなことが出来るか、詳しくはこちら↓をどーぞ。
http://www.watashi-move.jp/pc/wm/service/01.html


まず体重計で測定したデータは通信トレイを介してウェルネスリンクに送られます。
そのデータをオムロンさんが勝手にグラフ化してくれるっていう便利なサービスです。
そして、それを更にアプリを使うことでスマートフォンでも見ることができます。


かなりそれぞれ利点があるので、次回はもっと詳しく書きます。
予定では
・アプリ詳細、朝晩計る意味についてなど
・ウェルネスリンクの使い勝手、痩せる手助けポイント
・食事制限について、消費カロリーと摂取カロリー
・運動について、ウォーキングと家の中で出来るもの
・まとめ、ダイエットで一番大切なこと、継続
といったかんじで、その6くらいまでなりそうです。
週に1回ダイエット関連を書くという目標でやりたいですが、まぁ気長にお待ち下さい。


かなり正攻法で食事・運動・記録を使ってのダイエットなのでかなりゆっくりではありますが、確実に痩せつつあります。
最終目標は今のところ55kg!!!
がんばるじょーーーーーーーーーー


このブログの目次→こちら 月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています。気が向いたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

スピロノラクトン