ストレス発散


汚部屋時代、もがいてももがいても綺麗にならない部屋。
掃除本を読むと「掃除はストレス発散にもなります」だと?…
「なんねーよ。面倒なだけ。そんな労力使う体力無い」なんて思ってました。
しかも結構つい最近まで。
家政婦さん雇える財力があればしなくていいものだとも思っていました。
でも、ちょっと違ったみたいです。


どうにか床の可視率99パーセントを保てるようになってようやくです。
自分で綺麗に保つ努力を日々することに意味があるのだと。
毎日ゴミをその辺に捨てない意識を持ち、こまめに片付ける工夫を凝らす。そして汚れる前に掃除する。
そういうことをちゃんとしてるとちゃんとストレスを発散出来てる気がします。


ちょっと手間をかけてちゃんと片付けたらなんだかスッキリして気持ちが良い。
これを続けることがストレス発散だったんですね。
今更ながら気付きました。
といってもちゃんといつも出来てるわけじゃないんですけどね。
ちゃんと生活するってことが少しは出来るようになったから気付けたのかな。


このブログの目次→こちら 月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています。気が向いたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

スピロノラクトン