英語を勉強する理由


ちょっと自分の中ではかなりの無謀な挑戦です。
私の英語レベルはおそらく並以下。むしろ下の下?
万年赤点で中学1年生で成長が止まっているような有様です。
アルファベットが書けますよってなぐらいで、ホント英語とは縁遠い人生です。
が、なんとなく、原書ハリポタ1冊読めれるほどになったら見える世界はどう変わるんだろうかと。
1巻だけで良い、すらすら理解できるほどになれば何か変わるのかどうか。


とまぁ、無謀にも挑んでみることにしました。
大好きなハリポタ…ハリポタならきっとモチベーションが保てるはず!と。


で、とりあえず手始めにひたすら暗記だなと。
文法なんてクソ食らえ!とにかく知ってる単語を増やさないとだめだろと。
そこで便利なソフト&アプリです。

Anki公式→http://ankisrs.net/
Anki日本語マニュアルwiki→http://wikiwiki.jp/rage2050/?manual

これです。Ankiちゃん(はぁと
すごいですね。素晴らしいソフトです。
単語カードのように登録した単語を暗記していって、その単語ごとに評価をつけます。
難しかったのか簡単に答えが出てきたのか。
そうすると、自動で単語の出現頻度が登録され忘れにくい暗記が実現できるわけです。
良いですねーホントすごい。これならできるかも!と期待させてくれるソフトですよね。


で、シコシコ・スコスコ・チョスコチョスコと自力で登録しています。
もちろん、ハリポタ関連単語ですよ。原書に出てくる単語しか登録しません。
目的は原書1巻を読破することですから。
PCから登録してスマホアプリと同期させることでスマホで暗記できます。
とりあえず1日30分登録して30分暗記が目標かなーとにかく登場人物から。

近いうちにこれ↑系と原書を買ってコツコツやろうかなーと思ってます。
何の本が良いかなーと。ちょっと悩み中。たくさん単語が載っているものを買いたいですねー


果たして読めるまで積み重ねることが出来るのか、はたまた簡単に挫折しちゃうのか…w
別に三日坊主でもイインダヨー
目標は2年後達成かな。壁にぶち当たったらまたブログに書くことにします。
よし、今日も入力がんばろー


参考サイト:根気も時間もないあなたが外国語習得の臨界点を越える一番ゆるいスタートアップの方法(読書猿Classic: between / beyond readers)



このブログの目次→こちら 月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています。気が向いたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

スピロノラクトン