読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

問題をみつける


エネルギーが低迷しているとどうしても小さなことを変える気力がなく、そのまま放置することで感覚が麻痺し、その小さな問題でストレスが自分に蓄積されていることを忘れてしまいます。
しかし、そのストレスはただ麻痺しているだけで着実に蓄積されます。
そしてしまいには大きな大爆発を起こします。


だがら小さな問題をたくさん見つけることが大きな生き易さの鍵になるはずです。
身の回りの小さな問題は大きなチャンス」と思うことにしようと思います。
下着がくたびれてきたなとか、お気に入りの洋服のボタンが取れてるなとか、あそこに棚があると便利だなとか、携帯の着信音を人毎に変えたらいいかもなとか、机の上がすぐ散らかるなとか。


トイレの前にゴミを置いてしまい、邪魔だなーと思いながらも○曜日にならないと捨てられないと放置し、そのままそのゴミをまたぐ生活に慣れることが問題なのです。
ゴミ出しの日にすぐ出せる玄関近くに置くとかせめて邪魔にならないところに置いて「○曜日ゴミ出し!」って貼り紙するとか。
方法はいくらでもあるのに見ない振りをしてしまう生活はだんだん自分のエネルギーを消耗します。


とにかく書き出すことからですね。書いて書いて書きまくります。
あーやる!うん!よっし!なんかやる気出てきた!!!



このブログの目次→こちら 月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています。気が向いたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

広告を非表示にする
スピロノラクトン