読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

システム手帳活用術2013-その1

来年の手帳を無心にカスタマイズし続けたことで体調が回復しつつあるいまんちゅですw
なかなか良い手帳が出来たのでご紹介いたしましょう。


まず、こちらの記事を見ていただきたい。

http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20120215(付箋で簡単!ToDo管理!)
これが私の普段使用しているタスク管理です。家事や仕事、ブログまでこれで管理しています。
簡単に言うと付箋に全部ToDoなどのタスクを書き出して優先順位をつけたり、欲しいものリストを作ったりするものです。
とにかく書いて書いて書きまくって、自分のやりたいことを整理し、物欲までも管理します。


で、これをみた方に紹介してもらった本があな吉さんの本。これ↓

A5のバインダーを使って私がやっていたような付箋でのタスク管理をするというものです。


なかなか目からうろこでしたね。
これ、普段やってるのそのまま携帯出来るようやればいいんじゃね?的なw
そしてひらめいたのが、A5じゃなくてシステム手帳のバイブルサイズでやれば軽いぜ!と。
で、調べまくったらなんとかなり薄いシステム手帳リング径8mmってのを発見!付箋も小さいの売ってるし。
いける!と天才じゃね?と興奮し、付箋ToDoシステムを携帯できるシステム手帳完全移行することにしました。
いやーかなり興奮しましたね。こうすればスケジュール帳との連動が出来るので、なんで今まで気付かなかったのかとw


それに基づいて購入したのがこちら

バイブル サイズシステム手帳 【パイロット】バイブルサイズ システム手帳バインダー【ブラウ...
パイロットのバインダーにバインデックスのリフィル2種。

そして重要なのがこれ、母艦とする家置き用のバインダー


ラベルを貼ってみました。

要はPoICで言うところのドックです。さっきのパイロットシステム手帳はicPodです。未記入のリフィルのストックを入れたり、記入済みで持ち歩かないものも入れます。
いらないものをドックに置いておくんじゃありません。ドックの中から必要最低限のみをシステム手帳に入れ持ち歩くんです。
出来るだけ持ち歩く分は無駄を省き、シンプルにすることが大事です。そうすると軽くなるだけでなく、リフィルの管理がきちんと出来ます。
定期的に手を入れることが最大の管理法なはずです。ということは、1ヶ月単位でしか持ち歩かなければ1ヶ月に1回は強制的に整理されるということです。この持ち方ならきっとなに入れているか分からない異常に重い手帳になることはまずなさそうです。


で、肝心の付箋を使ったタスク管理。

これが1日の計画を付箋で管理するタイムマネジメントパッド

こんな感じに上が繋がっていてめくれるように作りました。

左ページの日はい右にパッドをおろし、右のときは左を。
パッドにタスクを書いた付箋をはり、パッドの時間軸に計画として貼ります。そして実行できたら実際の日付のところに書き込むというシステムです。
最初は実際の週間リフィル上に貼ってやろうかと思いましたが、そうするとピッタリサイズの付箋が見つからなかったので貼ったままだとはみ出すし、転記するにも剥がしたりなんだりでミスが起こりそうなのでパッドに一度貼ることで楽に転記できるようにしました。
実際の週間リフィルはあくまで記録。ライフログをつける意味で使います。計画はタイムマネジメントパッドで。
これをはっきり分けることで書き間違い防止やタスクの実行計画と変更を実現できるわけです。


で、そのタイムマネジメントの裏にやりたいこと、ほしいものなどのタスクの場所も作ります。

こんな感じです。普段思いついたタスクはここに収集し、ここから1日の計画を立てるときにタイムマネジメントパッドに移動させます。


で、これが上の写真の左側に位置している付箋ドックです。
未使用付箋置き場兼、買い物リスト置き場です。
ちょっとしたスーパーでの買い物なんかは大きい付箋に直接書いて放置。実際に買い物に行く時に財布にぺったり。
もっとたくさんの買出しならフリーリフィルにまとめるようにします。


あと、この他にあるのが、PoICのためのジョッターとストックが一体化した物と、図書館本管理用の蛇腹スケジュールと、ライフログ集計用紙など。それはまた次回詳しく書くことにします。
上に書いたパッドたちの細かい作り方なんかも紹介したいですね。


ま、こんな感じでどうでしょう?なかなか上手く出来た気がします。
使い始めるのは来年1月1日からなのでそれまで我慢するのが大変そうですがw

早めにその2が書けるようがんばりまっす!

■関連ページ■
システム手帳活用術2013-その1 http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20121015
システム手帳活用その2−作り方 http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20121017
システム手帳活用その3−PoIC用ジョッター http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20121022
ToDoをうまく処理のするための方法 http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20121112
PoICで自分を知る http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20100430

このブログの目次→こちら 月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています。気が向いたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

広告を非表示にする
スピロノラクトン