家事巡回ツールで大掃除を撤廃!

なんだか今日は良いリズムで家事が出来てます。だいぶ体調が良いです。気力が回復してます。
さて、今日は以前書いていた家事巡回システム実行編です。
以前の記事はこれ→http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20120410


こんな感じで家中の家事や掃除など手を入れたいことをすべて書き出し、それをすべて巡回することで大掃除いらずのシステムを構築しようという試みを考えていました。それを具体的に進めていっている過程です。
これが成功すれば年末の大掃除を完全に排除しようかと思っています。あー素晴らしい。素晴らしすぎる!!wwww
問題はちゃんと実行できるかなんですがねw


セリア100均で購入した名刺整理用ケースです。情報カードの名刺サイズを使用するのでサイズはバッチリ。なかなか私好みのデザインで満足満足。

と、これに仕切りを作ります。情報カードにこれまた100均のフィルム付箋(ダイソー)でタグを付けます。
手前から
「未」:とにかく細かく分けた掃除スポット片付けスポットを記入してここに入れます
「戻」:完了したんだけど年に1回じゃ足りないから繰り返そうかなってものをここに入れます
「済」:完全に完了したもの。今年はとりあえずもうしなくていいやと判断したらin


で、これが巡回ツールセット全容です。
こんな感じでカードに書いていき、実際に実行したら下の空白部分に日付をハンコでポンと。んで後ろに移動。
毎日1回やっていけば365枚は消化できるだろうと。「戻」より「未」を優先して消化するので最悪家中一通り手を入れられればいいかと。やらないよりマシだろうと。

更にここからルーチンワークhttp://d.hatena.ne.jp/imanchu/20120315)で管理となるわけです。
ルーチンワークについてはまたゆっくり時間をかけて書くことにします。

以上巡回ツールの導入についてでした。

このブログの目次こちら
月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

広告を非表示にする
スピロノラクトン