何もしなかった日

厳密に言うと「洗濯と晩飯以外ずっとテレビ見てた日」ですwww
いやーひどかったですねー。
あんまり見すぎて頭が痛いくらいです。
昨日は寝たのが3時くらいでしたから。ホント昼間がしんどかったです。


さて、本日もペナルティーいっちゃいましょー

今日は蒸し鍋です!!!
ティファールの26cm中華なべみたいなのに結構いっぱいなので2人前にしては多いと思います。
そういえば蒸し鍋のことは以前書きましたね。こちら
では、簡単にレシピを。つってもレシピってほどじゃないんですが。

【材料】
豚バラ・・・300gくらい
水菜・・・1袋
長ねぎ・・・1本
エリンギ・・・1パック
もやし・・・1袋
シメジ・・・1袋
ごま油・・・小さじ1くらい

【作り方】
すべての材料を3層くらいに交互に重ねます。
蓋をして中火で10分くらい煮る。
全体の嵩が3分の2くらいまで減ったらOK
他の食材でやる時は火のとおり具合が変ります。
白菜などでやると30分くらいかかるかも。
あとはポン酢など好みのタレでいただきます。


こんな感じで、超簡単蒸し鍋です。
いつもは酒を大さじ2くらい入れますが今日は切れていたのでなしで強行しましたw
ちなみに残った汁でおじやもおいしいです。
その場合は結構脂っこくて濃いので少し薄めてポン酢で味を調えます。卵で綴じて青ネギがいいですね。
今日は鍋メインだったのでおじやは明日の朝に残すとして、しめはスープでした。
食べ終わった皿に残ったポン酢に沸騰したお湯を入れて薄めます。青ネギとゆず胡椒やゴマを入れれば野菜の味がたくさん詰まったおいしいスープの出来上がりです。

はー食った食った。



このブログの目次こちら
月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ

スピロノラクトン