4カードについて

先日、PoICを自分用にカスタマイズするという記事を書きましたが、ちょっとだけPoICの4カードについて書きます。
以前使っていた4カードとアイコンはこんな感じです。

アイコンも公式にのっとってほぼおんなじ感じでやっていました。
で、今回は完全にアイコン自体を廃止。4カードも見直しました。
それがこちら。

なんだかぐちゃっとしていて見にくいですねwすいません。
4カードとは内容の分類みたいなものなんですが、
「記録」「発見」「GTD」「参照」に分かれます。
今まではこれに則ってやってきましたが、記録を完全に廃止しました。
記録はね、ちょっとここ数ヶ月1枚もなかったんですよ。でもタグの場所は残すのでもし何か記録することがあれば復活する予定です。
GTDですが、これはほぼブログネタストックや中・長期的なToDoにすることにしました。
というのも、ToDo的ななものはカードでは処理しづらいんですよねー
あんまり書いても気持ちよくない。ので、ほぼ日手帳で処理予定です。
もちろん今はA5ノートで書いています。
今はこれ→付箋で簡単!ToDo管理!http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20120215

最後に参照。これはいまいち自分でも消化し切れてない部分もありますが、テレビなどで見たレシピや本の言葉など、結構書いています。
図書館で借りた本など書き込めないものでも活躍してます。ちなみに愛読書にはガッツリ書き込みしてます。


ま、こんな感じの解釈でやってます。
ちなみに、こないだのカスタマイズからなかなか順調にストレスなく書けています。
これがほぼ日手帳に変ったらどうなるのか少し不安ですが、年末12月くらいからほぼ日に切り替えるまでにきちんと習慣化できるといいなーと思ってます。
なんだか順調ですなーうんうん。


あと、一つ思ったんですが、ブログ更新がしんどいなーって時その日書いたカードを写真に撮ってあげるのもありかなーと思いました。
どうせ同じ内容がない記事ならPoIC続けられてるって証明にもなるし良いのかなーと。
うんうん。これからはそうしまっす!



【関連】PoICで自分を知る
http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20100430

このブログの目次こちら
月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ

スピロノラクトン