旅行に持っていくと便利なものTOP4!!

以前旅行について記事にしましたが、まだ充分じゃなかったので改めて記事にします。

■修学旅行のような旅が一番充実するワケ
http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20100609]
■旅行プランの立て方
http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20100531]
■旅行で一番大切なこと
http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20110809

では、まず始めに今回友人家族と旅行に行って感心されたことTOP4を理由とともにご紹介しましょう。


第1位■手拭い■
 普段から手拭い好きで持ち歩いているのは友人も知っていましたが、手拭いの汎用性に改めてびっくりしていたようです。夫婦二人で1泊旅行で5枚ほどもって行きました。
常に持ち歩き、汗を拭いたり、ペットボトルの水滴カバーにしたり、帽子の中に入れて垂らすことで日よけにしたり。風の強い場所では麦藁帽子ごと結んでとばないようにしたり、海で貝殻を拾えば袋代わりにしたり。砂浜を歩く時にはサンダルをポシェットの紐に手拭いでくくりつけて手ぶらで歩けるようにも出来たし
で、極めつけは、1日使った手拭いを持って温泉へ。身体を洗うタオルにつかって、よく洗ってホテルの部屋で干すと。かなり薄い生地なので簡単に乾くのでカバンの中に入れても臭くない!
やはり利点はかさ張らないことですかね。タオル代わりになるけどタオルを持ち歩くよりずっとスペースをとらないという優れもの。私が使うのを見て友人はとても感心したようで帰ったら買うそうですw

第2位■携帯するものセット■
 これは旅行中常に身軽そうだった私に感心したようでした。私が携帯していたものは常に2つ。小さめポシェット(両手のひら分くらいの)と首から下げたデジカメのみ。ポシェットの中には百均で買った小さな財布とペンと野帳と携帯と手拭い。下の写真がそれです。
いつものA5手帳じゃ大きすぎるので旅行中はもっぱら気に入って使っている方眼の測量野帳です。こちら。
財布には現金とクレカが1枚で普段の財布は置いてきてます。ポイントカードとかは自宅近くの店ばかりなのでいらないということに最近気がつきましたw遅い?w
ちなみに下の写真、右下の袋っぽいのがデジカメホルダーです。元はニットの携帯ケースのやつで伸縮性があり首から下げられるようになっています。
こんな感じのやつ→ チェブラーシカ☆スマートフォンも入る♪M-Pocket Largeハートカラビナ付きニットマルチケース
これ以外にも帽子はUV加工がされているやつで折りたためるタイプの帽子です。
車での移動だったのでこれで充分でした。この他に小さめボストン一つと車に入れておくガイドブック用のトートバック一つで、制汗スプレーやめがねケースなんかもいれていました。

第3位■付箋■
 これはガイドブックのお話です。ガイドブックを1冊だけ持って行ったんですが、あらかじめ付箋で「全体マップ」とか「市街地マップ」などマークしておきました。
絶対良く見るであろうページに簡単に見出しをつけた付箋を貼りまくりました。これが意外と見やすく、誰が見ても分かりやすいので重宝がられたようです。

第4位■クーラーボックス■
 クーラーボックスに百均で買った保冷剤を入れ、近所のスーパーで一番小さかった160ml缶のジュースを数種類で10本ほど入れて持っていきました。とても暑いなかでの旅行だったので、これがもう大正解!ペットボトルで持っていくよりも少ない量で1回飲みきりの方が良かったです。お茶だけはペットボトルで持って行きましたが。
ホテルには冷凍庫があったので保冷材を冷やしておいて次の日は現地スーパーで中身を補充。旅先で意外とお金を使うのは飲み物だったりすると思うんですよね。しかも観光地によっては自販機がすぐにない場合もあったりするので車移動なら絶対便利です。

以上、TOP4でした!
結構長くなってしまったので今回はこれで終了!
また次記事にします。ちょっと疲れちゃったwww



このブログの目次こちら
月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン