夏を乗り切る対策!第3弾!ハッカ油編

※来週8月1日月曜はお休みします。


夏を乗り切る対策!第1弾へ
夏を乗り切る対策!第2弾−カキ氷編へ


さて、やってまいりました第3弾!!!
すだれをつけましたよー!!うちは結構窓が多いの取り付けるのに時間がかかりましたがようやく完了しました!
体感温度は若干変った感じがしていたんですが実際計ってみると2・3℃くらい下がりました。
すごく良い感じですねーただ安いタイプの簾なのできっともたないだろうなーと。
せめて来年までは持たせたいと思いますねー。


さて、今回はお風呂の話です。風呂といってもシャワーなんですがw
このブログでもちょこちょこ話題にはしてきましたが、とても私は風呂が苦手です。
温泉や銭湯は何の問題もなくむしろ好んで入るぐらいなのですが、なぜか自宅の風呂の中で髪を洗っている時間が一番嫌なことを考えてキーーーっとなってしまうのです。
汚い話ですが普段から毎日入れるよう心がけていますがなかなか毎日は精神が消耗されている感じがして無理だったりします。


なので、考えた対策をいくつか書きましょう。
1.夫と一緒に入る(話をして気を紛らわせる)
2.短時間ですますために髪を毎日洗わない(長髪時)
3.夏はハッカ油を使う(出た時スースーして気持ち良い)

こんな感じです。まだ他にも細かくあるっちゃあるんですが今日は大まかに。


とにかく風呂の時間を短縮して心地よくするために色々工夫しています。
入らないより身体を洗い流すだけでもしたほうがマシという気持ちで出来るだけ毎日入るようにしています。


で、これが夏対策に何の関係があるか…それは2つあります。
ちょっと当たり前と思うでしょうが、まずはこまめに風呂に入って汗をしっかり流すことで安眠につながり、夏を心地よく過ごせること。
それから、ハッカ油のスースーで心地よく過ごせること。
やはり夏を乗り切るには風呂というのは重要なポイントのようです。


では、ハッカ油について詳しくいきましょうー

これです。ハッカ油。

楽天の↑ここで購入しました。

あまりに活躍したのでこちらの安い方を次は購入予定です。


簡単にハッカ油が何かと説明しますと、ドロップのハッカ飴の原料であるハッカをオイル状にしたものといえばなんとなく分かるでしょうか?ものすごくスースーする液体ですw
原液を嗅ぐと結構つんとした強い匂いです。薄めたりして使います。
種類は2種類あって食品用の口に入れても安全とそうでないものとありますが、おそらく不純物の違いでしょうから飲み物に入れるとかがっつり口に入れるわけでなければ少々口に入っても安全だと思います。

では、私の使っている使い方をご紹介しましょう。

  • 風呂

湯船に入れても良いですが無駄にたくさん使っている気がしてもったいなく思ってしまうので洗面器でやっています。
洗面器に1cmくらいのぬるま湯をはってハッカ油を4プッシュくらい。
よく混ぜないとムラができてしまうのでしっかり混ぜて出る直前、全身に少しづつ浴びます。
一番近い感覚は「ヒリヒリ」という感じですね。これを始めてから風呂上りの汗がずい分マシになりました。
かけてから扇風機に当たると効果覿面!!すごくスースーして気持ちが良いです。

  • 虫除け

虫除け対策打ち水な感覚ですだれに風呂の時の濃度くらいで霧吹きしてみました。
匂いも気持ちが良いし、虫除けにもなるしで良い感じですね。

  • 掃除

そもそもこのために購入したんですが、あらゆる雑巾がけに使っています。
ボウルに水を張りワンプッシュ、雑巾をつけて絞ったものを床拭きや家具拭きなどに使っています。
匂いは拭いている時や雑巾を触っている時はしますが、床や家具にガッツリ匂いがつくほどではありませんが、とても清涼感が出ます。
うちでは雑巾は常に5枚くらい一気にだして掃除するんですが、ハッカ油ボウルにつけておいて一枚使えばそのまま洗わずシンクに投げ、また一枚絞って使うの繰り返しで汚れた雑巾を5枚一気に水で洗いまたハッカ油ボウルに戻し何度も使います。
これは夏だけじゃなく年中使っています。

  • 暑さ対策

虫除けの霧吹きを身体にシュッと。団扇や扇子にかけても清涼感を感じれて良いです。
あとは手ぬぐいを塗らしてワンプッシュして頭からかぶるとか。
霧吹きの場合制汗スプレーを想像するかもしれませんがちょっと違います。なんせスースーするただの水なのでw
サラサラや持続性はなどはほぼ無いともいます。
スースーを調節できるシーブリーズといった感じでしょうか。。


こんな感じで夏心地よく過ごすために大活躍しているハッカ油です。
せっかくなのでここで動画を紹介しましょう。


以前探偵ナイトスクープで紹介されたようでそれを使ってみたという動画です。
使いすぎ危険wwww

匂いについてはちょっと好き嫌いあるかもしれないです。
ドロップのハッカ飴を普通に食べれるなら問題ないと思います。
是非みなさんも使ってみてはいかがでしょう?



このブログの目次こちら
月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン