夏を乗り切る対策!第1弾!!!

1弾、2弾と続けていろいろ考えて行きたいのであえて最初からシリーズもの風なタイトルにしてみましたw


さて、この間の「ホンマでっかTV2時間スペシャル」はみなさん見たでしょうか?
この番組好きなんですよねーいわゆるライフハック的なお話が盛りだくさんなのでいつも録画しています。
っで、こないだのスペシャルでビビッときたので記事にしたいと思います。

心理評論家の植木先生いわく、「夏バテを防ぐには夏を楽しみと思え」ということらしいです。
これはね、とても盲点でした。
最近はいつも「生活を楽しむこと」を心がけながら生きてはいるんですが、それが夏バテにつながるとは思っても見ませんでした。
「夏が楽しみな人」は「良い夏だった」と思いやすくなり夏バテ率が低くなるらしいのです。

これはホントすごいなーと。今まで夏は苦手だ苦手だととにかくどうにかして乗り切ろうと考えていました。
でも確かにそういう考え方じゃ駄目だと植木先生の話を聞いていてハッとしました。
ずっと今まで梅雨から夏が一番精神的に良くないと思ってその対策を考えてきましたが、ここで考え方を変えて、苦手な夏の中でも楽しみに思えることを探そうと決心しました。
よく考えると私、冬、寒さにはめっぽう強いです。
以前「冬の楽しみは冬が楽しみ」という記事を書いてるくらい冬が楽しみなので冬はとても充実させて楽しめるからかもしれませんね。


ってことで早速楽しみにできそうな夏の風物詩を検索して羅列してみました。



夏祭り  冷やし中華  かき氷  海  バーベキュー
すだれ  うちわ  浴衣  甚平  蚊取線香  スイカ  そうめん
アイス  打ち水  夕涼み  風鈴  プール  麦わら帽子
怪談  お化け屋敷  たらいで冷やしトマト・きゅうり  ビヤガーデン
ラムネ 花火 蛍


こんなもんですかね。こうやって並べてみると意外と夏も楽しめそうなもので溢れていることに気がつきました。
まぁ今頃気がついたのでそれだけ暑さに参ってるとも言えますがwww
とりあえず試せそうなものも結構ありますねー
食べ物系は小出しにしたいですねーあー冷やしトマトやりたすぎる!!!!
たらいに氷を張って野菜を冷やしてー本当は川とかが良いんですけどね。流石に近くにないので、たらいでも充分ですねー

甚平って寝巻きにどうなんでしょうか?涼しそうですよね。買ってみようっと。
カキ氷・・・カキ氷器が欲しくなってきたーーwwww

よし!決めました!!!
今年の夏は満喫しまくりにするぞーーー!!
夏バテなんて吹き飛ばしてやる!!!


夏を乗り切る対策!第2弾へ
夏を乗り切る対策!第3弾!ハッカ油編


このブログの目次こちら
月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン