とにかく手間を省いて棚を作ってみた

ゴールデンウィーク中に完成させた洗面棚についてのお話です。
少々お金をかけてもいいけど市販品よりは安くついて寸法の融通が利く棚を作ろうってってことで
ほぼ耐久性や耐水性も考えられていない棚を洗面所に設置してみました。
 
洗面所兼脱衣所なので湿気が不安ですがとにかく作ってみようと木の棚材も最初から綺麗にカンナがかかっているものを選び、手間を思いっきり省きました。
構造はホームセンターで売っているレールに棚受けを接続して高さ調節できるタイプのものを使っています。
カゴはすべて100均で揃えましたのでそれもすべて合わせて1万5千円くらいだったかな。
同じ金額出してある程度の棚を買うことも可能ですが、やはり棚の配置にこだわりたかったのでこれに落ち着きました。
もうがっつり使っていてこのカゴの中には夫婦二人のTシャツやら下着やら家着やら靴下やら結構たくさん収納しています。なかなか便利ですよー。
ちょうど上から2段目が使いやすい高さになっているのでそこにお風呂のとき眼鏡を置いたり髪留めを置いたり。
まだ洗わないけど脱いだものの一時置きにしたり。なかなかうまい具合に収められた気がします。
本当は木を塗装しようかとも思ったんですが思った以上に買ってきた木材が肌触りが良かったのと色が良かったのとで結局そのままで使っています。
上の段の浅型のカゴは中に物を入れてても上に重ねられるようになっているので今後増やしていく予定です。
なかなか使い勝手がいいので同じようなものを他の部屋に作ってもいいかなーなんて思ってます。


ロイヤル A−32、33 木棚板専用ブラケットウッドブラケット 左右セット(お取り寄せ商品)ク...
↑たぶん同じようなタイプの商品です。同じものが探し切れなかったです><


もう少し詳しく書くつもりだったけどこんなもんでいいかw
木材はホームセンターで切り出してもらえば後は自分で取り付けも楽々なのですごく良かったです。
ただ、こういうのについているビスは大抵短いので長めのものを別に購入した方が頑丈に出来ていいです。



このブログの目次こちら
月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン