1周年総まとめ−お勧め記事ベスト5−

2011年4月24日を持ちまして1周年をめでたく迎えたわけですが、目次も完成できたので今後のことと総まとめをしたいと思います。風邪でボーっとしながらの更新なので誤字脱字が心配ですがいきましょー!

まず今後のことですが、縛りは変らず「月曜から金曜まで更新サボったらブログ削除」でいきます。
当面の目標として半年間。10月24日までを目標に頑張りたいと思います。
1年続けられたんだからきっとうまく行くはず!!


さて、では総まとめとして目次で改めて気付いた反省点を書いていきましょう。
一番の反省点が、「ブログを書くことに必死になりきれていない」ということ。
改めて記事を読み返していくと言葉足らずだったり誤字脱字があったり言いたい事がはっきり伝わらなかったり。
もちろん、体調悪くて数行で終わらせる日も結構あったりしましたが、それはまあ大目に見るとして、もっと頑張れただろう!とか、もっと理論的に書けただろうとか思う記事の多すぎること。
まぁ今の縛りが数うちゃ当たる方式にして「週に1個でも練られた記事が書ければいいや」と思っているので無理やり搾り出している日もあるわけで、それにクオリティを求めてもと思うんですがね。
せっかく調子よくかける日もあるんだろうからそんな日はもっと書くことに必死にならなければと。
もっと気持ちを込めてたくさんいい記事が書けるよう考えていかないといけないですね。

と、ひとつ対策として「もっと常にブログネタを考え、書き留める」ってことでしょうか。
チョコチョコこんなこと書きたいなーと思ったことは書き溜めるようにしてましたが、最近はちょっと忘れてました。もう少し意識してやらないといけないですね。


もうひとつ反省点です。
記事の内容が偏っている」という点です。
このブログのコンセプトはあくまでタイトルどおり「駄目人間脱出記」です。
もっと経験を書かないといけません。
どうやって汚部屋から脱出できたかとかどんな本を読んだかとか掃除・洗濯・片付け・料理・家計についてもっと根本的なことから書くべきだと思いました。
床にものがたくさん溢れていて移動するには飛び石を飛ぶように歩いていたところから、家具を除いた床の可視率97%まで引き上げられるようになった現在。もっともっとかけることがあると思うんです。
私だから書けることをもっと模索して書いていきたいと思います。

ってここまで書いてこの反省点2つ繋がってない?っと気付きましたwww


さてさて、それでは最終総まとめ
2010年度!いまんちゅが選ぶいまんちゅが書いた記事を自画自賛!!!!
記事ベスト5!!!!!


第1位!A5ノートを使った手帳の作り方その1
第2位!誰にでも出来る洋服の整理法8ステップ
第3位!PoICを自分のものにする
第4位!大掃除計画−予定表の作りかた
第5位!離煙パイプで禁煙の薦め


このブログの中で5つしか記事を残せなくてあとは削除しないといけないていで考えて見ました。
そうするとこの5つかなーと。
A5ノートでスケジュールと家計の管理をしてPoICで自分を知って溢れかえる洋服を片付けて掃除予定表で掃除をする。
んで禁煙して自分に自信を付けるってのが私の駄目人間を脱出する大まかな方法かなと。
ま、暇がある方は是非ご一読下さい。



このブログの目次こちら
月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン