24〜26日目、気づき

2011年4月1日の骨折日記
【何をしたか】
・朝セット(ラジオ体操・洗顔歯磨き・トイレ・着替え・スケジュール立て)
・wii
・もう一度「規則正しい生活」というものについて考えてみる

【何を感じたか】
目標がなんだかいまいち定まっていない気がしてもう一度「規則正しい生活」という目標を考え直してみることにした。
そこで感じたのが、規則正しい生活を送ることが1番でそれしか見えなくなってきているということ。そもそもなぜ規則正しい生活を目標に据えたのか忘れてしまっていた。

「朝早く起きていろいろ出来ると調子がいいな」
   ↓
「これを機に早起き頑張ろう」
   ↓
「早起きするためには早く寝ないと」
   ↓
「じゃあ規則正しい生活をすればいい」

こんな感じで確か目標にしたはず。
で、これ見てハッとした。結局自分の望んだ一番の目標は「調子良く、気持ちよく過ごしたい」だった。
いつもまにか目標がすり替わっていたんだなーと。
そりゃ掃除やらなにやら滞って汚れていると気持ちよくは過ごせないだから掃除はするべきだとおもう。でも掃除が辛いことでしかなく、我慢の上での掃除だったならちっとも目標に近づいているとはいえない。
そんな感じ。
人間って不思議だなー

【充実したか】
8時30分起床、寝坊。なんとなく頭がふわふわしていた1日だった。でも良いことに気づけたと思う。
80点


2011年4月2日の骨折日記
【何をしたか】
・朝セット(ラジオ体操・洗顔歯磨き・トイレ・着替え・スケジュール立て)
・読書(自分を育てる)
・編み物
・楽しい、充実していると感じさせてくれるものを書き出す


【何を感じたか】
「自分を育てる」という本を読み始めた。今までにはない今の私にはぴったりの本でかなり衝撃を受けた。
いつかこの本の書評を書く。絶対に。

楽しいことなどを書き出してみたが、意外に一人で何かして遊ぶことが好きなんだなーと思った。どこか出かけて一人でランチとかも楽しめる性格なので。もっと一人で楽しめることを見つけようと思った。


【充実したか】
8時20分起床、寝坊。なんだか考えたいけどうまく考えを巡らせることが出来ないジレンマと闘った1日だった。
76点


2011年4月3日(日)の骨折日記
【何をしたか】
・朝セット(ラジオ体操・洗顔歯磨き・トイレ・着替え・スケジュール立て)
・洗濯干し
・買い物リスト作成
・お金整理
・次借りるDVDを決める
・買い出し


【何を感じたか】
夜、洗濯の予約をセットしておいて、朝には夫が干場に洗濯物を置いといてくれる。んで私がそれを干すという連係プレーを始めてみた。こうすればその時洗濯も畳めるので一気に夫の負担が減った。うん。ばっちり!

今まで私はなんて人に甘えて依存して生きてきたんだろう・・・なんて考えながら自覚してもまだ甘えてしまうのはなぜだろうかと悲しくなった。


【充実したか】
8時起床。目標達成!でもなんだか調子が悪い。
74点

アンケートご協力ありがとうございました。結果は→こちら
月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン