3〜5日目、まとめて日記


2011年3月11日の日記

【何をしたか】
・スケジュールを立てた。

・目標「朝早く起きて規則正しい生活をすることで習慣を付ける」と決める
・ラジオ体操をした
・出来ることと出来ないことを書き出して自分で出来ることを模索した
・ヒビが入る前に準備していた塩漬け豚をゆでた

【何を感じたか】
・借りてきていた「ゲゲゲの女房」のDVDを見ていて地震に気づかず。生まれも育ちも九州で近しい人に被害なし。こんな時こそ普段通りの生活を大切に、そしてそうできることに感謝しなければと思った。
なんと言えばいいのか分からないけど、世界というのはそれぞれがそれぞれ働いて・生活して成り立っているものだと思う。だから普段の生活を大切にすることが巡り巡って絶対に何か良い影響を及ぼしてくれると信じている。
・夫の負担を出来るだけ減らすために自力で出来ることを探してやろうと思う。

【充実させられたか】
・スケジュールを立てて、目標をきちんと据えたのが良かった
90点


2011年3月12日の日記
【何をしたか】
・朝セット(ラジオ体操・洗顔歯磨き・トイレ・着替え・スケジュール立て)
・エコクラフト作るものを決めて作る計画を練る
・シンク掃除
・骨折日記をノートに書き留める
・早起きするためにはどうすればいいか考える。結果、起床,就寝時間をきちんと守り、昼は頭と身体をよく使うようにスケジュールを立てる。
・「今だからやりたいこと」をひとつ考える。結果、「ネットをしない時間をもつ」と。わざとパソコンを遠ざけることでネットから遠ざけ頭を使うようにする。そうすれば睡眠にも良い影響がありそう。

【何を感じたか】
今まで睡眠に関して少し逃げているような感じだった。人より寝付きが悪いことは確かだし、メラトニンというサプリに頼らないと寝れない現状があるのは確かだけど、今の環境「いつ寝ても起きてもさして問題ない」というものに甘えすぎていた気がする。
もっと真剣に、必死になればもう少し良くなるかもしれない。
本当に今が良い機会だと思うので追求していこうと思う。

【充実させられたか】
睡眠に対する対策を立てられたのであとは実行するだけ!
90点!


2011年3月13日の日記

【何をしたか】
・朝セット
・編み物糸処理


【何を感じたか】
今日は患部が痛んだのと、スケジュールがくるったりしたことで何も出来なかった。一番眠くなる時間にいつもはDVDなどを見ていましたが、見れず。その時間とにかくだるくて眠かった(15時以降)。やっぱり、午前中を充実させていろんなことをすることがとても影響しているのかもしれない。
痛みのせいもあったかもしれないけど、朝の重要性を肝に銘じて生活しようと思った。

【充実させられたか】
リズムを崩してぐだぐだだった。8時起床の目標は守れず(最終目標は7時)9時に起床。
70点


アンケートご協力ありがとうございました。結果は→こちら
月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

広告を非表示にする
スピロノラクトン