嫌な収集癖?

今週のお題「ついつい集めてしまうもの」
これまた私にとってはとても難しいお題です。
というのも、汚部屋から脱出するに当たり、何かを集めるということをほぼ禁止して生活しているからです。
昔は食玩やら飾る系のおもちゃなんか集めたりしていましたが、
一切合切そういうものも汚部屋を脱出するためにすべて処分しました。
いままでは趣味と言う便利な言葉にかこつけて飾り立てるものばかり集めていたような気がします。
ただただ集めて気が向けば飾って、その後はホコリにまみれるだけ。
そんなの嫌な収集癖としか言えませんよね。

でも、その状況から「使うものしか家に置かない。物を飾りたければ使うものを飾れ」と言う風に変えました。
するととてもすっきりとした空間が現れ、すこし気持ちに余裕が出た気がしています。

なので今集めてしまうものというと…うーん。
本も図書館に行き始めてほぼ買わなくなったし…


あ!漫画ですね!漫画!
漫画はですねー好きな作品がありすぎて殿堂入り的ものでちょくちょく読み返すので処分できないものが1000冊以上あります。
夫の分もあるし、すべて合わせれば2000冊以上ですね。
漫画だけは惚れ込んだ作家さんのものはついつい買ってしまうし、読んで「してやられた」感を感じたら即効で揃えてしまうという。
一応大きな本棚があってそこからはみ出ないよう常に自分のベストが入っているようにしています。
そう考えると結構な漫画好きなのかなー。
やっぱりね、漫画って現実から一番離れられるものなんですよね、わたしにとって。
集中して世界に入りやすいので。
たぶん何をしている時よりも一番集中力を高められることで、
私にとってはいいストレス発散なっているのではないかと思うのです。


んーどうも駄目ですね。調子が。。。咳がつらいですね。
あーでも体調はきついですが精神的には少し今日はマシな気もします。
そろそろ病院に行かないといけないかなーと思いつつ、病院なんて行くもんかとおもういまんちゅでした。


ブログ右最新タイトル下にアンケート設置中!2月22日まで!詳しくはこちら
月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン